【3歳児みかんあか組・みかんあお組】こいのぼりを作って遊んでいます。
2024年4月26日 16時11分もうすぐ幼稚園に入園して初めての、こどもの日。
幼稚園に飾られたおおきなこいのぼりを見て、「おおきいお魚だなあ!」とびっくりしている子どもたち。
みかん組の前の保育室には、年長組のこいのぼりが飾られました。「年長組さんが作ったこいのぼりだって!すごいねえ。」と話をしていると、「作りたい!」と子どもたちから声が上がりました。
「みかん組もこいのぼりを作ろう!」とこいのぼり作りを始めました。
みかんあか組、あお組は、一人ひとつのこいのぼりを作りました。
「こいのぼりにウロコの服を着せてあげよう」「どんな色にしようかな」と話しながら、シールのウロコを貼りました。
できあがったらすぐに棒に付けて、自分のこいのぼりを遊んでいる家に持って行ったり、こいのぼりを先生たちに見せたりして楽しんでいました。
次の日には、「また作りたい!」とさらにこいのぼりの家族を作る子もいました。
「こいのぼりと一緒にご飯を食べよう」
「わたしのこいのぼり、ぼくのこいのぼり、一緒でうれしいね」
「こいのぼりとドクターイエローで出発!」
「こいのぼりのお家に帰ってきたよ、ただいま~」
一緒に遊んだこいのぼりは、こいのぼりの家に帰ります。
作ったもので遊んだり、いくつも作ったり、やりたいことを十分に楽しみながら過ごしています。