3学期になり、年中組の子どもたちは新しいことに取り組んでいます!
<名札の付け外し>

安全ピンやクリップなど、自分でやってみています。
まだ難しい部分もありますが、先生と一緒に取り組みながらコツをつかんでいっています。
<弁当時のお茶汲み>

当番の子どもが同じグループの友達のコップにお茶を汲んでいます。
やかんの持ち方、注ぎ方などを確認し、丁寧に行っています。
難しいことにも挑戦し、自分でできることが増えていく嬉しさや自信をもてるように関わっています。
3学期が始まり、年長組では学級のみんなで集まったときに『ふゆやすみニュース』の時間を設けています。

「おばあちゃんの家で雪遊びをしたことが楽しかったです」
「わたしも雪だるまつくったよ、同じだね!」
体験したことを自分なりの言葉で話したり、友達の話から自分の経験を思い出したりしていました。
遊びの場面では…

「素敵なお城ができたね」
「次はプリンセスのドレスを作ろうよ」

「またみんなで遊べてうれしいね」
「3学期も一緒にサッカーしようね」

「冬休みにスケートに行ってきたよ!」
「音楽に合わせて一緒に踊ろう」

「飛行機に乗って旅に出よう!」
「シートベルトをしっかり締めてくださいね」
友達との再会を喜び、誘い合って場や物を作ったり、冬休みに経験したことを再現したりして遊ぶことを楽しんでいます。

すごろくや羽子板などの伝統遊び・正月遊びにも関心をもって遊んでいます。
3学期も、子どもたちが友達と思いや考えを伝え合ったり受け入れたりしながら遊びや生活を進められるように支えていきます。
日差しが心地よい晴れ空の下、園庭で〇△▢の引っ越しゲームをしました。
鬼役の教師につかまらないように、〇や△、▢の陣地を走って移動します。

クマさんにはつかまらないぞ~

今だ、逃げよう!!
教師に追いかけられることが楽しくて、思い切り走って逃げることを繰り返し楽しみました。
冬休みを終え、3学期の始業式を行いました。
幼稚園に5学級の子どもたちの元気な声や姿が戻ってきました。

始業式の中では、園長先生から①早寝、早起きをしてしっかり朝ごはんを食べましょう、②話を聞く名人になりましょう の2つのお話をいただきました。園長先生のお話を聞き、「かっこいいお兄さん・お姉さんになれるように頑張るぞ!」と張り切る姿が見られました。

また、始業式の中でうれしいお知らせもありました。

「幼稚園にボルダリングができるんだって!!」
「もうすぐ遊べるね、楽しみだね!」
子どもたちは、もうすぐ完成するボルダリングの設置場所を見て目を輝かせていました。
たくさん遊んだ園庭や保育室をピカピカにしました。

「自分のロッカーは自分できれいにするよ」
「ピカピカになると気持ちがいいね」

「またいっぱい遊べるようにきれいに洗おう」

「2学期はたくさんリレーで遊んだね」
「楽しかったね」

「冬休み中も元気に大きくなってね」
降園前には2学期の終業式を行いました。
4月に入園・進級した頃よりも、心も体もぐんとお兄さん・お姉さんになった子どもたちです。
背筋を伸ばして話を聞き、園長先生の話を聞いていました。

幼稚園は15回お休みです。また3学期に元気に会いましょうね。
みんなでホールに集まって『ジングルベル』を踊っていると、

シャンシャンシャン・・・
どこからか鈴の音が聞こえてきました。

「何の音かな?」
「幼稚園にお手紙が届いていましたよ」
お手紙には、すてきなプレゼントがあることやプレゼントはファミリー(異年齢のグループ)で手紙に示した場所に行くと見つけられることが書かれていました。

「探しに行こう」
「迷子にならないように手をつなごうね」
ワクワクドキドキしながら包みを開けると、中にはプレゼントが。

「プレゼントの包みはお家で開けようね」
大切に保育室に持ち帰りました。

その後の遊びでは、サンタクロースやトナカイになりきって経験したことを再現して遊ぶ姿も見られました。

子どもたちのうれしい顔がいっぱいの、すてきなお楽しみ会になりましたね。
いよいよ待ちに待ったアートデーの日がやってきました。

幼稚園中が、子どもたちが考えたり工夫したりしながら作ったアートでいっぱいです。

廊下も…

会議室も…

ホール前廊下も…


ホールも!

保護者の皆様や教職員の作品もあります♪
ご協力ありがとうございました!
12月2日(金)は子どもたちが友達や先生と一緒に作品を鑑賞する日。保護者の方の自由鑑賞の時間も設けました。お隣の芝浦小学校1年生も来園し、作品を鑑賞してくださいました。

「動物園は年長さんが作ったの?すごいね!!」
「空き箱の電車や動物を見るのが楽しかったよ」
「お弁当が美味しそうだったよ」
小学生のお兄さん、お姉さんにうれしい言葉をもらい、大喜びの子どもたちでした。
3日(土)は親子鑑賞日。おうちの方を自分の作品のところへうれしそうに案内する姿が幼稚園中で見られました。



年長組は、グループごとに頑張ったところや工夫したところをおうちの方に伝える時間も設けました。
子どもたちのニコニコ顔いっぱいの親子鑑賞日となりました。
地域の乳幼児親子の皆様も、ご来園いただきありがとうございました!
多様な動きの経験や体力アップを目指すため、『パワーアップタイム』として時期に応じて様々な活動を取り入れています。
現在は、先月の運動会の頑張り賞のボールを使ったパワーアップタイムです。
園から徒歩15秒の広い芝浦小学校の体育館を給食時間にお借りしています。

頭から背中までボールのお散歩♪

今度は伸ばした足の周りをコロコロ…できるかな?

上に投げたボールをキャッチ!
今度は投げた後に1回拍手してからキャッチ!できるかな?

バスケットボールのゴールに入るかな?
だんだんボールと仲良くなってきました。

ボールと仲良くなった後はペアでボールを転がし合ったり投げ合ったりしました。相手の動きを意識し、応じて動くことは難しいですが、よく相手を見たり「行くよ〜!」と声を掛けたりしながら取り組む姿が見られました。
今後も、いろいろなやり方でボールに触れることを楽しみながら、体を動かすことができるようにしていきます。
冬・春に向けて各学年で様々な種や苗、球根を植えました。

【3歳児年少組】
チューリップの球根を植えました。
「ぺったんこの方がおしりだね」
「おしりが下になるように植えよう」

【4歳児年中組】
ソラマメの種をまきました。
「早くソラマメくんに会いたいね」
「お水をあげよう!」

【5歳児年長組】
グループごとに寄せ植えをしました。
「幼稚園をお花でいっぱいにしよう」
冬でも元気に花を咲かせる、寒さに強い種類を選んでいます。
今年度は昨年度に比べ、栽培物の種類を計 13種類増やし、様々な植物に関心をもったり触れたりできるようにしています。

「この土ならムスカリが育つかな」

「パサージュのお花も年長組に任せて!」
探検広場のビオトープやパサージュも、年長組が先生と一緒に整えています。
もうすぐアートデーです。
今日は年長組がホールでつくった『みんなのしばうらどうぶつえん』に、みかん組(年少組)のみんなで遊びに行きました。

さぁ、出発です。年長組が1人ずつペアになり、案内してくれました。

キリンに草を食べさせようと手を伸ばすと、すぐに年長組さんが手伝ってくれました。

「ジェットコースター、ちょっとだけドキドキするなぁ」
「年長組さん、押さえてくれてありがとう」
優しい年長組のことが大好きになりました。アートデーがさらに楽しみになった1日でした。
朝の園庭は、赤や黄色の落ち葉がいっぱいです。

子どもたちは様々な形で落ち葉を遊びに取り入れています。

「似ている色の葉っぱを集めているんだよ」
色合いの違いに気付き、面白さを感じていました。

年長組では、画用紙の上に葉っぱを並べて構成することを楽しむ姿が見られました。
「ライオンができたよ」
「次は何を作っているでしょうか?」
(答えは・・・ピョンピョンと跳ぶ、耳の長い動物です♪)


年少組の保育室の前にもかわいらしい動物がたくさんいました。

こちらでは、葉っぱ温泉ができたみたいです。
「葉っぱの露天風呂だよ」
「あったかくていい気持ち」
教師も一緒に身近な自然に触れて遊びながら、子どもたちが自然の変化を感じ取ったり関心をもったりできるように支えています。
年長組からお誘いを受け、年中組のみんなで『みんなのしばうらどうぶつえん』へ遊びに行きました。
ホールがすこしずつ変化していることに気付いていた子も多い年中組。やっと遊びに行くことができると分かり、ウキウキです。

どんな動物がいるのかな?

「パンダにえさやりができるよ」
「かわいいパンダだね」
「笹も本物みたいだね」

「本物のカバみたい!大きな口だね」
「ここはカバのお口のトンネルだよ」
「口から入って滑り台を滑れるんだよ」

「乗れるゾウガメなんだよ」
「怖くないように優しく引っ張るね」
「年長組さん、引っ張ってくれてありがとう!」
年長組に案内してもらったり遊び方を教えてもらったりしながら動物園巡りを満喫しました。
こんな動物園を作れるなんて、年長組さんってすごい!と憧れの気持ちが膨らむ機会となりました。
アートデーに向けて、年長組は個人の作品を作るだけでなく、グループ製作にもチャレンジしました。同じグループの友達と一緒に、動物をテーマに製作を進めてきました。

「ウサギを作ろう」「5匹作るのはどうかな」
製作のイメージやアイデアを紙に描きながら、どんなものを作ろうか同じグループの友達と相談しました。

「キリンの模様にピッタリな容器を見つけたよ」
「これで型を取ってからはさみで切ろう!」
作りたいもののイメージに合わせて材料を選んだり、作り方を工夫したりしました。

「力を合わせて色を塗ろう」
「みんなで塗ったら大きな段ボールもあっという間に黄色くなったね」
友達と力を合わせて作る楽しさを感じる機会となりました。


活動の終わりには、それぞれのグループの取組や工夫したことなどを伝える時間を設けています。

力を合わせて作った動物たちが集まり、『みんなのしばうらどうぶつえん』が完成しました。
完成を喜び、自分たちでもたっぷりと遊んだ後に、年中組をお誘いに行きました。
「ホールでしばうらどうぶつえんがオープンしました!遊びに来てください!」
たくさんのお客さんが来るといいですね。

年長組が春にまいたワタの種。
昨年度、子どもたちが収穫したワタです。

「年中組のときにワタの種をとったよね」
「種を植えたらまたワタができるね」
どんどん大きくなり・・・

秋になり、ワタの実が弾けました。
「ポンって弾けたね」
「フワフワだね」

フワフワの房を1つずつそっと抜き取るように摘み取りました。

収穫したワタから種をとったり

リースの飾りとして使ったりしました。


ワタの他、マツボックリやセンニチコウなどの自然物を使って、素敵なリースが完成しました。
リースは12月2日・3日のアートデーで展示します。
本園では、「みなエコ」の活動としてエコキャップ集めに取り組んでいます。
キャップがどのくらい集まっているか子どもたちが確認できるようにし、ワクチン3本分(キャップ約2,400個分)になると、年長組が職員室に運んでいます。

「年中さんがたくさん持ってきてくれたからこんなに集まったよ」

「とっても重いけど何キロくらいあるのかな」
「一つずつだと軽いのにね」
「7.5キロもあったよ」
エコキャップ集めを通して、数量や重さにも関心をもつ姿が見られました。

「全部でワクチン15本分集まったね」
「もっともっと集めよう!」
これからも園全体で「みなエコ」の活動に取り組みたいと思います。