緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

令和6年度(2024年度)年間行事予定

年間行事予定060425版 4月~9月.pdf
年間行事予定060425版 4月~9月.pdfの1ページ目のサムネイル

年間行事予定060425版 10月~3月.pdf
年間行事予定060425版 10月~3月.pdfの1ページ目のサムネイル

令和6年度(2024年度)園児募集について

令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdf
令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

現在、随時受付中です。入園をご希望の方は、幼稚園へ電話でのご連絡の後、ご来園ください。

※入園申込書は園でお渡しします。

※ご不明点は、幼稚園にお気軽にお問い合わせください。

★港区内に転居した方、港区内に転居予定の方、保育園・その他の幼児施設などからの転園をお考えの方・・・ぜひお問合せください。ご連絡をお待ちしております。

★3歳児・4歳児・5歳児 全学年で、保護者の方のご希望によって子育てサポート保育(通常の保育時間の終了後、17:00までの預かり保育)のご利用ができます。

★昨年度開始した配達弁当令和6年度も実施します(①業者による『配達弁当』と②ご家庭でご用意いただくお弁当 ①②のいずれかを保護者の方に選択していただきます。)

令和6年度および令和7年度の入園についての説明・保育や施設の見学をご希望の場合は随時受け付けております。園にお電話をお願いいたします。

ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdf
ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの1ページ目のサムネイル ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの2ページ目のサムネイル ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの3ページ目のサムネイル ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの4ページ目のサムネイル

芝浦幼稚園℡03(3452)0574  

 

◆地域の乳幼児親子対象🍎「りんごちゃんくらぶ」🍎

https://shibaura-kg.minato-tky.ed.jp/misyuenji

令和6年度の年間予定

060403 R6りんごちゃんくらぶ年間予定.pdf
060403 R6りんごちゃんくらぶ年間予定.pdfの1ページ目のサムネイル 060403 R6りんごちゃんくらぶ年間予定.pdfの2ページ目のサムネイル

地域の乳幼児親子対象の『体験保育』のお申込みを随時受け付けています。
『体験保育』は事前に園にご連絡をいただいた上、ご希望の日時・時間帯に親子で主に3歳児学級の保育等に参加する内容です。1歳から4歳のお子さんを対象にしています。
ご希望の方はお気軽に園にご連絡ください。『体験保育』の詳細をお伝えします。
ブログ                  
~えがおがおどるようちえん~
を随時更新しています。
園生活の様子(遊び・活動・行事など)ぜひご覧ください。
tentoumushi_yotsuba-clover_841
地域の乳幼児親子対象の
園庭開放・『たんけんひろば』の開放
原則として月・火・水・木・金の保育のある日
9:30~15:30実施しています。
雨天等は休止です。
事前の申し込みは必要ありませんので、ご来園の際に正門のインターホンでお知らせください。

※ご来園の際に、保育・施設の見学をご希望の方は、お気軽に職員室へお声がけください。

『たんけんひろば』は多くの木や、いろいろな草花、池があり、自然がいっぱいの場所です。大きなネット遊具でも遊べます。

1 

5 4

  

芝浦幼稚園 公式X(旧Twitter)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

えがおがおどるようちえん

【3歳児年少組・4歳児年中組】地域の方と遊ぼう会

2023年9月8日 15時01分

地域の方をお招きして、コマやけん玉で遊ぶ「地域の方と遊ぼう会」を開催しました。

挨拶をして、遊びを紹介したら、一緒に遊びます。

Inked100_0190_LI

「おてだまってどうやってするの?」と遊び方を聞いたり、「どっちがコマを長く回せるか勝負だ!」と競ったりして楽しんでいました。

Inked100_0201_LI

Inked100_0200_LI

とても優しく遊び方を教えていただき、一緒に遊んでくださったお二方、ありがとうございました。

最後はお礼とまた一緒に遊ぼうねの気持ちを込めて、アーチを作ってお見送りしました。

Inked100_0203_LI

【4歳児年中組】かき氷作り

2023年9月8日 14時47分

暑い夏に、かき氷を食べた子も多いさくら組。その経験を生かしてかき氷を作りました。

絵の具をシロップに見立てて、おいしそうなかき氷が出来上がりました。

Inked100_0178_LI

筆を使うときは、そのまま使うとポタポタと垂れてしまうので、容器のふちで筆をチョンチョンとしごくことを伝えると、意識しながら取り組む姿が見られました。

「赤はいちごでしょ。」「ブルーハワイっていうのもあるんだよ。」などと言いながらオリジナルのかき氷を作りました。

100_0164

「私はレモン味が大好きだからぜーんぶ黄色にしたよ。」「僕はレインボーにしたんだ!」と絵の具を使うことにも慣れ、楽しむ姿が見られました。「次はオレンジ味にする!」「先生、ぶどうのシロップも欲しいな。」などと繰り返し何個も作る子もいました。また、友達の作ったかき氷を見ながら、「おいしそう!」「食べたくなっちゃう。」と言いながら作ることを楽しんでいました。

【5歳児きく組】グループの友達とさがしてみよう

2023年9月6日 15時21分

園長先生から「夏休みの前から変わったところを見つけてみてね」と聞いて、新しくなったグループの友達と一緒に探しに行くことにしました。

      たんけん

「どこにあるかな」

「あったよ!」「シールを貼ろう!」

 ポップコーン

「自分より大きいね!」

    サツマイモ

「10人くらいの長さになったね」

「これはどこにあるかな」となかなか見つからずに困っていると

「これはここにあるよ」と教えてあげる姿が見られました。

戻ってきてから、他にも発見したものを聞くと、

 100_2255

「綿ができていたよ」

  フウセンカズラ

「この種、ハートでかわいいよ」

「フウセンカズラというんだよ」など

自分たちが見つけたものを伝えることを楽しんでいました。

ポップコーンやサツマイモの収穫を楽しみにし、

園内の自然とたくさん関われるようにしていきたいと思います。

【3歳児みかん組】保育室での遊び

2023年9月4日 16時21分

久しぶりの幼稚園、子どもたちは、少し緊張していたり、「早く遊びたい!」とワクワクしていたりそれぞれいろいろな思いをもって登園しているようです。

「次は何をするんだっけ?」と戸惑う様子もありましたが、すぐに思い出して身支度を進めていました。

遊びでは、やりたいことをすぐに見つけて遊び始めていました。

「お医者さんごっこしよう」「救急車もいる」とせっせと場を作り、熱が出たぬいぐるみの赤ちゃんを治療して、あっという間に治してくれました。

100_0355

「私はイチゴ、レモンも」と話しながらアイスクリームを作りました。

セロハンテープで貼って、長いアイスクリームを作っている子もいました。

100_0358

こちらはダンスステージ。

シートを敷いて、アイスを食べて一休みしています。

1学期も楽しんできたステージごっこ。1学期は冠のぬりえを使って作っていましたが、

今日は自分で描いた冠を身に付けている子もいました。

100_0361

午後は、雨が止んだので保育室前でシャボン玉をしました。

プールの蓋にシャボン玉がくっつくことを発見!!

みんなで集まって、飛んでいくシャボン玉の行方を見ていました。

100_0374

1学期に楽しんだことを思い出して楽しみながらも、新しく発見したことに驚いたり、自分なりに考えて作ってみたりする姿が見られています。夏休みを経て、ぐっと成長した子どもたち、2学期も楽しみです。

【5歳児年長組】雨の一日・・・

2023年9月4日 15時40分

先週ビオトープに遊びに行ったとき、トンボとの出会いを喜んだ子どもたち。

今日は保育室でトンボ作りを楽しみました。

油性ペンでクリアファイルに模様や絵を描いて・・・トンボの完成!

100_2224_LI

羽はどんな模様にしようかな?

100_2693_LI

「本物のトンボのからだには線があるように見えるんだよね」

100_2698_LI

「トンボが頭にとまった!」

完成したトンボを他の学級の友達に見せたり、動かして遊んだりしていました。


午後は芝浦小学校の体育館に遊びに行きました。

100_2700_LI

「今まで見たことないポーズ!」

(午前中に作ったトンボも一緒です♪)

100_2702_LI

「こんなポーズもできるよ」

友達と互いのポーズを見合いながら表現遊びをしました。

100_2704_LI

最後は折り返しリレー!

夏休み前よりもさらに力いっぱい走ることができるようになってきた年長組です。

水分補給や休憩をしながら、雨の日でも体を動かすことを楽しみました。

【4歳児年中組・5歳児年長組】8月誕生会

2023年9月4日 14時12分

夏休み中に誕生日を迎えた子たちの8月の誕生会を行いました。

夏休みが明けてすぐの司会でしたが、とても立派なきく組でした。

Inked100_0161_LI

お楽しみは、先生たちによる『エビ姫様の物語』のペープサートでした。海の生き物が登場すると、大盛り上がりでした。お話の最後に、「エビカニクス」の音楽がかかると、踊りだす子どもたち。みんなで踊って楽しかったですね!

今月は9月の誕生会もあります。楽しみにしていてくださいね。

【5歳児すみれ組】変わったところ探し

2023年9月1日 14時07分

始業式で園長先生から「園庭などで夏休みの前と変わったところを見つけてみてね」というお話を聞き、早速探してみることにしたすみれ組。

100_2675_LI

「夏休みの前はお米できていなかったよね」

「お米がお辞儀しているよ」

100_2677_LI

「オジギソウも変わったね」

「お花が咲いたよ」

100_2678_LI

「オリーブの実がたくさんある!」

「大きくなってきたね」

100_2682_LI

「ここにもお花が咲いているよ」

「ヤブランっていうんだって」

100_2683_LI

「ポップコーン、私よりも大きくなっちゃった!」

たくさんの変化に気づいた子どもたち。「見て見て」「大発見!」と嬉しそうに友達や教師に伝えていました。

100_2685_LI

保育室に帰ってきた後は『夏休み楽しかったことインタビュー』。

夏休み中に経験したことを自分なりの言葉で話します。

相手に伝わりやすい言葉を考えながら話す姿に成長を感じました。

夏休みも終わり、今日から2学期!

2学期も子どもたちが楽しい園生活を送ることができるように支えてまいります。

【全園児】2学期が始まりました

2023年9月1日 13時10分

長い夏休みが終わり、2学期が始まり子どもたちの元気な声が戻ってきました。

教師や友達との再会を喜びながら、「夏休みに、海に行ったよ。」「新幹線に乗ったんだ!」などと夏休みに楽しかったことをたくさん話してくれました。

始業式では、しっかり園長先生の話を聞いていました。

Inked100_0149_LI

3歳児みかん組は、久しぶりの幼稚園で、砂場で料理をしたり、おうちを作ったりして思い思いの遊びを楽しんでいました。

Inked100_0347_LI

4歳児さくら組は、可動遊具で場をつくって、レストランやデザートやさんを楽しんでいました。

Inked100_0151_LI

100_0154

5歳児すみれ組・きく組は、夏休みの前と変わったところを見付けました。「おいものツルが伸びてる!」「こんな花が咲いてるよ。」などと変化を見付けていました。

Inked100_0159_LI

2学期もたくさんの経験ができるよう教育活動を展開し、子どもたちの成長を促していきたいと思います。

夏休み日記

2023年7月27日 09時40分

42日間の夏休み。

Image 3

アサガオが元気に咲いています。

Image

子どもたちがお世話をしていた野菜も、毎日用務担当者の方が丁寧に水やりをしてくださっています。

今朝もこんなにたくさんの夏野菜が収穫できました。

教員は、2学期にまた子どもたちが楽しく安全に遊ぶことができるように環境整備をしています。

うさぎのみるくちゃんも元気です。

Image 1

「幼稚園のみんなはお家で楽しく過ごしているかな」

「はやくみんなに会いたいな」

Image (4)

エアコンで室温を調整した場所で、みるくちゃんものんびりと夏休みを過ごしています。

Image 2

ザリガニたちも朝から元気に動いています。

園庭開放は、

~7月28日(金)、8月14日(月)~28日(月)の期間、

9:30~15:30の時間帯で行っています。

※熱中症情報や光化学スモッグ等により中止となる場合があります。予めご承知おきください。

暑い日が続きますので、熱中症等に十分に気を付けながらお過ごしくださいね。

【全園児】一学期終業式を行いました

2023年7月20日 14時34分

たくさん遊んだ一学期もおしまいとなり、夏休みに入ります。

年長組と年中組は、園内の探検に出かけました。

「オリーブの実がこんなにたくさんできてるよ。」「年長組が植えたサツマイモも育っているね!」いろいろなところを見てきました。

100_0119

9月は、どうなっているでしょうか?オリーブの実の色が変わっているかな?サツマイモのつるの長さはどうなるかな?変化も楽しみです。

100_0120

Inked100_0121_LI

そして、全園児でホールに集まり、終業式を行いました。

100_0129

園長先生のお話を真剣に聞きました。夏休みの約束は、「『ぐーぐー』よく寝て、『もぐもぐ』よく食べて、『わくわく』することをたくさんしよう!」です。

9月にみんなで元気に会いましょう!

【5歳児年長組】ピカピカ大作戦

2023年7月19日 17時24分

もうすぐ夏休み。

100_2618_LI

園庭からセミの鳴き声が聞こえたり、セミの抜け殻が見付かったりしています。

たくさん遊んだ1学期、「長いお休みに入る前にピカピカにしよう!」と、自分たちで掃除する場所を考えて保育室の自分のロッカーや床などをきれいにしました。

100_2625_LI

「砂が残っていないかチェックしよう」

「また9月に幼稚園に来た時にきれいに使えるようにピカピカにしよう」

100_2626_LI

「雑巾の角のところを使うと、すみっこまできれいになるよ」

「そうなんだ!やってみようっと!」

100_2630

「床もきれいにしないとね」

「雑巾で拭くとピカピカになるね」

100_2631_LI

頑張って掃除をした後雑巾を見ると、真っ白だった雑巾が真っ黒に!

「見て見て!」と雑巾の汚れを誇らしげに見せる姿がありました。

また2学期、元気に遊びましょうね!

【5歳児年長組】声やリズムをそろえるって楽しいね

2023年7月19日 16時51分

遊びの中で楽器に触れることを楽しんできた年長組。

100_2542 (2)_LI

「私のまねして鳴らしてみて!」

様々な楽器に親しむ中でお気に入りの楽器ができ、ミニコンサートに向けて同じ楽器の友達と一緒に集まって活動してきました。休んでいた友達がいると、「一緒に練習しようよ」などと声をかけ合って集まる姿が見られました。

Image (2)

「だんだん音が揃ってきたね」

「友達の音をよく聞くといいんだよね」

Image (3)

みんなで一緒に合奏した後には、動画で振り返りをして歌や合奏がさらにすてきになるように考えました。

「最後に音がピタッと合うとかっこいいよね」

「〇〇ちゃん、まっすぐ立っていてすてき!」

Image

7月18日のミニコンサートの日。

たくさんの保護者の方に歌や合奏を聞いていただきました。

Image (1)

午後には、年中組と年少組に歌と合奏を披露しました。

最後には年長組の合奏に合わせてみんなで『ドレミの歌』を歌い、楽しいひと時となりました。

同じ学年の友達と一緒に取り組む中で、声やリズムを合わせる楽しさを味わった子どもたちでした。


翌日には年中組の子どもたちが様々な楽器に触れる姿や、持ち方や鳴らし方を年長組が知らせながら関わる姿が見られました。

100_2621

他の学年の取組を見たり、他の学年の幼児と関わったりすることを通して、憧れの気持ちや思いやりの気持ちなどが育まれるようにしています。

【5歳児年長組】ジャガイモでチップスを作ってみよう

2023年7月18日 16時43分

 たくさんのジャガイモが収穫できたので、先日、ふかし芋にして食べました。まだまだジャガイモが残っていたので、「もっと食べたい!」となりました。そこで、どんな調理方法があるかをみんなで考えました。

  「ポテトサラダ」「肉じゃが」「ポテトチップス」などなど、普段の生活の中で食べたことがある調理方法がたくさん出てきました。その中から、「ポテトチップス」を作って食べることにしました。

 ホットプレートで焼いて、カリカリに焼けるのをじっと待っています。

      ポテトチップス3

     ポテトチップス1

  みんなで「いただきます」

「カリカリで美味しい」

「温かいチップス、初めて食べた」

「もっと食べたい!」

   ポテトチップス2

 そして、数日後のミニコンサートをした後に、「いいにおいがする」と職員室をのぞいてみると、職員室の先生方がポテトチップスを作ってくれたことを知り、「やったー!」と喜び、友達に知らせにいく姿が見られました。

      100_2159

        ポテトチップス⑤        

 「ポテトチップス、おいしいな」

 「園長先生、作ってくれてありがとう」

         ポテトチップス④

 感謝の気持ちを手紙や絵で表現していました。

  自分たちで育てたジャガイモを様々な調理方法で食べられたことを喜び、もっと育てたい、今度は何を植えようかななど、次の栽培に期待をもっています。

【3歳児年少組】水遊びを楽しんでいます

2023年7月14日 16時49分

みかん組は保育室の前のテントの下で水遊びを楽しんでいます。学級のみんなが好きな水遊びを楽しめるよう、じょうろやバケツ、水車などの遊具をたくさん用意しています。

水車に水を流して遊んだり、アヒルすくいをしたり、
100_0117
育てている野菜に水やりをする姿も見られます。
100_0193
色水は、食紅を使って色をつけています。
「魔法の粉を入れると…」「わあ!赤くなった!」とワクワクした気持ちで、色水遊びが始まりました。
「見て!」と偶然できた色にびっくりして教師に見せる子、たくさん色水を作って遊ぶ子、思い思いに遊んでいます。
100_0110
100_0147
色水を並べておける場所も用意しておくと、ジュース屋さんごっこをする姿も見られました。
プールでは、カエルやワニ、ラッコなどの動物や花火に変身して動いたり、バンダナで洗濯ごっこをしたりして楽しんでいます。
色水遊びをしたり、水が流れていくのをじっと見たり、プールで動物に変身して動いたりと、繰り返し遊ぶ中で水に触れる心地よさを感じています。

【4歳児年中組】シャボン玉

2023年7月14日 14時32分

さくら組は、ストローでのシャボン玉に挑戦しています。

Inked100_0068_LI

ストローで吹くには、少しコツが必要です。初めはなかなかうまくいかず、「できないー!」と言っていた子どもたちも、繰り返し取り組むことでコツをつかみ、たくさんのシャボン玉をつくることができるようになりました。

Inked100_0071_LI

「ふぅーってゆっくり吹くといいよ。」と友達にコツを教えながら取り組んでいます。

たくさんシャボン玉ができるようになったら、次は大きなシャボン玉作りに挑戦です。

Inked100_0077_LI

「あぁ、せっかく大きくなってたのに割れちゃった…。」「大きいシャボン玉は、すっごくゆっくり吹くんだよ。」と感じたことや気付いたことを言葉にしながら楽しんでいます。

そして、濡れている地面にシャボン玉が割れずにくっつくことが分かり、地面に向かって吹いていました。

Inked100_0089_LI

その後は、水たまりを見付け、「ここでも割れないよ!」と水たまりを囲んで吹いていました。

Inked100_0094_LI

ストローでのシャボン玉は、息の強さを調節することが必要ですが、繰り返し遊ぶ中で試すことで、いろいろなことに気付いています。