地域の乳幼児親子対象『りんごちゃんくらぶ』

芝浦幼稚園では、地域の乳幼児親子さんが園で遊ぶ会
「りんごちゃんくらぶ」を開催しております。
入園前のお子さん、他の園に在籍しているお子さんなど地域の乳幼児さんと保護者の方が対象です。
🍎令和6年度の『りんごちゃんくらぶ』の年間予定🍎

活動の様子

令和5年度「りんごちゃんくらぶ」活動報告

🍎広いホールで遊びました!

毎回おままごとやお絵描き、滑り台や一本橋などを用意しています。

DSC09830

🍎保育室「なかよし組」を開放して遊ぶ日もありました。

DSC09745

🍎振興対策事業「りんごちゃん劇場」

講師をお招きして、おはなし会をしました。

今年度は2回開催しました。

DSC09844

🍎12月のお楽しみの会「もうすぐクリスマス!」がありました。

 サポーターの皆さんと楽しく歌ったり踊ったりしました。

プレゼントもたくさんありました!

DSC09914

DSC09922

日本教育公務員弘済会「花いっぱい運動」の活動でいただいたチューリップの球根を植えました。

暖かい日が増えて、芽が出てきました。

InkedDSC00134_LI

InkedDSC00135_LI

年少組との交流では、歌を披露してもらいました。

一年間の中で、在園児との交流を実施しました。

 DSC00074

年少組が楽しんでいる「ジャングルグルグル」を一緒に踊りました。

DSC00077

今年度最後のりんごちゃんくらぶの日には、なんとりんごの王様が登場しました!

元気に遊びに来てくれたりんごちゃんのみんなに素敵なメダルをプレゼントしてくれました。

DSC00079

DSC00080

みんなで大きな木にりんごの実を貼って、りんごの木ができました!

DSC00082

りんごちゃんの皆さん、今年度もたくさん遊びに来ていただきありがとうございました!

また令和6年度にお待ちしています。

令和5年度「りんごちゃんくらぶ」が始まりました。

前半は、ホールで、親子で自由に遊びました。

ままごとや滑り台など、一人ひとり興味をもった遊びを楽しみました。

DSC09413

後半は、みんなで集まって一緒に遊びました。

「はじめまして りんごちゃん」

サポーターの皆さんが、りんごちゃんペープサートを振り、りんごちゃんに参加してくださった親子の皆さんを歓迎しました!!

DSC09415

チューリップの歌を歌いましょう!

参加してくれたお友達に手作りチューリップをプレゼント。

DSC09417

「キャベツ~の中か~ら アオムシ出たよ♪」

大きなキャベツから出てきたのは何でしょう。

りんごちゃんたち、よく見ていてくれました。

DSC09418

最後は、みんなで踊ったり、親子でふれあい遊びをしたりしました。

おうちの方とぎゅー!!っとしたときのりんごちゃんたち、とてもうれしそうな表情でした。

DSC09420

りんごちゃんくらぶの後、園庭やたんけんひろばで遊んで帰ったお友達もたくさんいました。

ぜひ、園庭やたんけんひろばにも遊びに来てくださいね。