-
Xで港区の子育て・教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
-
芝浦幼稚園では、X(旧Twitter)で園生活の様子や園の環境などを紹介しています。
こちらからご覧ください
↓↓↓
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
りんごちゃんくらぶお楽しみのお知らせ
12月17日(水)にボランティアさんによるお楽しみを行います。
ぜひ遊びに来てくださいね。
令和8年度 園児募集のお知らせ
12月4日(木)から随時募集の申込を受け付けています。
詳細は、下記ページをご覧ください。
★幼稚園説明会の資料をご希望の方は園にご連絡ください。
★見学・体験保育のお申込みも随時、受付をしております。
令和7年度 年間行事予定
(7月1日修正)※わくわくデーを9月24日(水)に変更しました。
令和6年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告
芝浦【活動報告】令和6年度とうきょうすくわくプログラム.pdf
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。上記に令和6年度の活動報告を掲載しました。本ホームページのブログにも各学年の活動の様子を掲載しております。ぜひご覧ください。
港区立幼稚園の紹介動画
港区立幼稚園の教育内容・環境・子育て支援などを紹介した動画です。
ぜひご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/movie/2409-gakumu.html
令和7年度入園のお申し込みについて
芝浦幼稚園にて3歳児・4歳児・5歳児の随時募集を受け付けています。
入園をご希望の方は、定員までの空き状況を園にお問合せいただいた上で、園にある入園申込書、または下記の港区ホームページからダウンロードした入園申込書にご記入の上、お申込みください。
園見学・体験保育(親子で主に3歳児の保育を体験する)のお申込みも随時受け付けております。
芝浦幼稚園℡03(3452)0574
◆地域の乳幼児親子対象🍎「りんごちゃんくらぶ」🍎
https://shibaura-kg.minato-tky.ed.jp/misyuenji
※ご来園の際に、保育・施設の見学をご希望の方は、お気軽に職員室へお声がけください。
『たんけんひろば』は多くの木や、いろいろな草花、池があり、自然がいっぱいの場所です。大きなネット遊具でも遊べます。
芝浦幼稚園 公式X(旧Twitter)
みなときっずなび「もうすぐ しょうがくせい カレンダー」
新着情報
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
えがおがおどるようちえん
【5歳児すみれ組・きく組】こども会に関わる取組
2025年12月6日 14時14分こども会に向けて、題材決め・役決め・大道具・小道具決め・衣装決めなど学級ごとに話し合いを行い、担任と子どもたちで劇をつくり上げました。
「衣装は〇色にしたい!」「大道具はこれが必要だよね」など子どもたちもアイデアをたくさん出して決めていました。
題材を決めた後、必要なものも決まると、子どもたちで道具や衣装作りをしました。
大きな段ボールを切り、絵の具で絵を描いて大道具作り。
友達と手伝い合いながら帽子や衣装、小道具も学級のみんなで作りました。
「ここは「レッツゴー!」と言ったらどう?」「戦うときは「いくぞー!」って言いたいな」
など、お話の流れに沿って言葉も子どもたちが考えていました。
「どんな風に歩いたらその動物に見えるかな」
「お客さんに言葉が聞こえるようにするにはどうしたらいいのかな」
などお客さんに観てもらう意識をもって取り組んでいました。
いよいよ当日。
少し緊張の顔が見られましたが、取組の際に考えた表現の方法を発揮しながら楽しんで劇あそびを行うことができました。
終わった後も子どもたちは「緊張したけれど楽しかった!」と素敵な笑顔を見せていました。
こども会での劇の取組の中で子どもたちは、学級の友達と意見を出し合いながら劇をつくり上げていくことの楽しさを感じることができました。
毎日一生懸命に取り組み、当日は大成功♪
たくさんのことを頑張り、大きく成長することができました。
保護者の皆様、たくさんのご協力と温かい拍手をありがとうございました。