【全園児】なかよしになる会
2022年5月2日 07時58分入園式から1ヶ月弱が経ちました。
入園式後、「困っている子たちがいたら助けてあげたい!」「お部屋まで連れて行ってあげたい!」など張り切っていた年長組。
2週間にわたり、「お迎えタクシー」と称して年少組を保育室まで連れて行ったり、「お助けマン」と称して年少組と年中組の身支度を手伝ったりしました。
初めはどのように関わったらよいか分からず戸惑う姿もありましたが、担任が関わりのモデルを示したり、友達の姿に気付けるように声を掛けたりする中で、一人一人が関わり方を知り、自分から年下の子に関わる姿が増えてきました。
お迎えタクシー、お助けマンを通して年長組としての自覚も出てきた子どもたち。
4月28日には新入園児を歓迎する「なかよしになる会」をしました。
「歌を歌おうか」「プレゼントをしたら喜ぶかな?」「司会も自分たちでやろうよ!」など、たくさん考えて自分たちで会を進めました。
「幼稚園にはたくさんの友達がいるんだね!」
「友達のしるしだよ!」 ウサギのペンダントを渡しました。
今後も、異年齢での活動を積極的に取り入れ、年下の幼児への思いやりの気持ちや年上の幼児への憧れの気持ちを育んでいきたいと思います。