えがおがおどるようちえん

【4歳児年中組】劇あそび

2024年1月25日 14時40分

3学期が始まって、絵本のお話の世界に沿った劇あそびをしています。

最初は、『おおきなかぶ』や『てぶくろ』などの絵本をもとに、いろいろな登場人物になってストーリーに合わせて動いたり表現したりすることを楽しみました。

『三びきのやぎのがらがらどん』を読み聞かせると、すぐに遊びに取り入れる姿がありました。積み木で橋を作って、「だれだー、はしをかたことさせるのは!」と、絵本に登場したトロルの言葉を真似して楽しんでいました。

このお話をもとに、学級のみんなで劇あそびをすると、絵本ではやぎが登場しますが、ワシやドラゴンなど自分がなりたいものになって、なりきって動いたり、友達と一緒に動いたりしました。「3びきのやぎのがらがらどん」を気に入り、何度も繰り返し劇あそびを楽しんでいるうちに、「だれかにみてもらいたい!」という声が出てきました。

「お客さんを呼ぶなら、衣装も作ろう!」と衣装や大道具も自分たちで作りました。「私はこの色にしよう!」と衣装の色を決めたり、「橋を作らないとね!」と必要なものを考えて作ったりする姿がありました。

Inked100_1178_LI

Inked100_1192_LI

衣装ができあがると、身に着けて遊びます。ここはドラゴンの家。肉を食べながら、仲良く暮らしています。

100_1227

劇あそびのイメージを遊びにも取り入れることで、さらにイメージが広がっていきます。

こどもかいまであと一週間となりました。さらに素敵な劇あそびとなるよう、子どもたちと一緒に楽しみながら進めていきたいと思います。

100_1194