【園内研究会】5歳児の研究保育・協議会
2024年9月18日 16時24分芝浦幼稚園では、「友達と協同して遊ぶことを楽しむ幼児を育てる~幼児がつながるための環境の構成~」を研究主題とし、研究を行っています。
9月18日に5歳児きく組が研究保育を行い、教員同士で保育の様子を見合ったり、講師の先生から指導を受けたりすることで、幼児同士がつながるための環境の構成について理解を深めました。
きく組は、船作りの遊びの様子を見ていただきました。牛乳パックで作った船を水に浮かべて、「浮いた!」「風が吹いたら少し動いたよ!」と水に浮くことを楽しんでいました。
その後、「スクリューを付ければ早く動くんじゃない?」とひらめいた子がいて、船にスクリューを付けるためにどうすればよいかを試行錯誤する姿が見られました。
そんな子どもたちの様子を見て、子どもたちがどんなことに気付いているか、どんな経験をしているかを全教員で協議をしました。
また、研究主題である「幼児同士がつながるため」にはどんな環境の構成や教師の声掛けをしていけばよいかも講師の先生からご指導いただき、学びを深めました。
このような協議会をする中で、幼児が自分の思いを言葉にし、友達との対話を楽しみ、友達とつながることを楽しむ幼児を育成できるように、教員で共通理解を図っています。
これからも、研究のまとめに向けて、教員一同頑張っていきたいと思います。