えがおがおどるようちえん

【5歳児すみれ組・きく組】こども会に関わる取組

2025年12月6日 14時14分

こども会に向けて、題材決め・役決め・大道具・小道具決め・衣装決めなど学級ごとに話し合いを行い、担任と子どもたちで劇をつくり上げました。

「衣装は〇色にしたい!」「大道具はこれが必要だよね」など子どもたちもアイデアをたくさん出して決めていました。

題材を決めた後、必要なものも決まると、子どもたちで道具や衣装作りをしました。

100_1124

100_0525

大きな段ボールを切り、絵の具で絵を描いて大道具作り。

100_1123

100_0534

友達と手伝い合いながら帽子や衣装、小道具も学級のみんなで作りました。

100_1088

「ここは「レッツゴー!」と言ったらどう?」「戦うときは「いくぞー!」って言いたいな」

など、お話の流れに沿って言葉も子どもたちが考えていました。

「どんな風に歩いたらその動物に見えるかな」

「お客さんに言葉が聞こえるようにするにはどうしたらいいのかな」

などお客さんに観てもらう意識をもって取り組んでいました。

100_0550

100_1152

100_1144

いよいよ当日。

少し緊張の顔が見られましたが、取組の際に考えた表現の方法を発揮しながら楽しんで劇あそびを行うことができました。

終わった後も子どもたちは「緊張したけれど楽しかった!」と素敵な笑顔を見せていました。

100_0526

100_0967

100_0966

100_0536

こども会での劇の取組の中で子どもたちは、学級の友達と意見を出し合いながら劇をつくり上げていくことの楽しさを感じることができました。

毎日一生懸命に取り組み、当日は大成功♪

たくさんのことを頑張り、大きく成長することができました。

保護者の皆様、たくさんのご協力と温かい拍手をありがとうございました。