えがおがおどるようちえん

【5歳児すみれ組】「リレー楽しいね!」

現在、すみれ組では、遊びや学級のみんなでする活動の中で、リレーを楽しんでいます。雨が続いていた最近は、芝浦小学校の体育館をお借りして楽しんできました。勝ったり負けたりすることを楽しみながら、繰り返し楽しむ中で、「バトンの受け渡しが大切なこと」に気付き、意識しながら取り組むようになっています。
 
100_3387
先日、運動会の話題になった際にも、昨年度の年長組の取組を覚えていたこともあり、リレーをしようと決めました。
また、先日まで行われていた、アジア大会のリレーの映像を視聴する機会をつくり、気付いたことを伝え合いました。「順番に並ぶところ、すみれ組と一緒だね。」「線の近くを走っているね。」「よし、日本代表みたいに速く走るぞー!」と、士気が高まりました。
100_3374
リレーを通しての子どもたちの気付きや感じる様々な感情を大切にしながら、子どもたちの心の育ちを支えていきたいと思います。