【4歳児年中組】進級に向けて
2024年3月21日 07時40分修了式が終わり、年長組の保育室を見て、ぽつり。「本当に年長さんいないね…。」
誰もいない年長組の保育室を見て、少し寂しい様子のさくら組。
でも、「次は私たちが年長組になるんだもんね!」と楽しみな気持ちを高めています。
3月上旬に、ジャガイモの種芋を植えました。今年度、年長組が育てたジャガイモでポテトチップスを食べたことがとても印象に残っているさくら組の子どもたちは、自分たちでジャガイモを育てることをとても楽しみにしていました。
穴を掘って、種芋を植えて、「おいしいジャガイモができますように!」とお願いしました。
翌日、登園した子どもが「もうジャガイモできたかな?」と言います。担任は「さすがにまだできてないよー」と思いながらも、様子を見に行くことにしました。
何も変化がない畑の様子に少しがっかりしていましたが、「僕たちが年長組になったときのお楽しみだね。」と年長組になることへの期待を高めていました。
さくら組で最後に校庭で思いっきり遊びたい!というリクエストに応えて、小学校の校庭で体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
一番人気は「タグ取り」です。友達と力を合わせながら楽しむ姿は、もう年長組のようです。
そして、一年間たくさん遊んだ砂場の道具をきれいに洗いました。
「こんなに汚れてたよ!」と言いながら、ピカピカに洗い、心もすっきりしたようです。
他にも、「新しいさくら組がこの部屋を使うから、きれいにしておかないとね!」や「次のさくら組が入った時に、にぎやかで楽しい感じになるように、壁には僕たちが描いた絵を残しておこうよ。」などと、次に使う人のことを考えています。
明日はいよいよ終業式です。一年間、たくさんの経験をして大きく成長したさくら組の子どもたち。素敵な年長組になることでしょう。