【5歳児年長組】新しい看板を作りました!(修了製作)
2024年3月21日 10時36分年長組の子どもたちは、3学期に入って幼稚園生活が残り少なくなってきたことがわかってきました。そこで、お世話になった幼稚園に自分たちも何か作って残したいという気持ちをもちました。
今年度、新しい池が園庭にできたので、みんなで池の名前を考えました。自分たちで考えた名前を見てわかるように、池の看板を作ることにしました。他にも、たんけんひろばやビオトープの看板も作ることにしました。
「カエルの卵を見たよね」「オタマジャクシがたくさんいたよね」
「ここにはメダカがいるよね」「花も咲いているね」
学級で2つのグループに分かれて、どんな絵を描いたらよいかをみんなで考えて設計図を作りました。
どんな景色だったか、どんな生き物や植物があったのかを実際にその場所を見てから描いていきました。
本番は、板に丁寧に描いたり、塗ったりして進めてきました。自分たちが作った作品がずっと残っていくことを知ると、「小学生になっても幼稚園に見にこよう」と話していました。
友達が描いた絵を見て、「いいね」「すてきだね」と互いに認め合う様子も見られました
出来上がった看板をニコニコタイムの後に、年中組や年少組に作品の披露をしました。
「できあがりました!」とみんなに見せました。
降園時には、おうちの方にも見てもらいました。「ここを描いたよ」と自分が描いたところを教えている様子も見られました。
そして、場所に取り付けた看板をみんなで見に行きました。
「いいねー!」「同じものが描いてあるね!」
すてきな修了製作ができて大満足の年長組の子どもたちでした。
さくら組やみかん組もみんなで看板を見に行きました。
この看板を見た時には、年長組のみんなのことを思い出してくださいね!
園庭やたんけんひろばに設置していますので、ぜひごらんください!