【5歳児年長組】港南中学校なぎなた部との交流
2024年6月3日 14時23分港南中学校のなぎなた部の生徒の方が来てくれて、なぎなたの演武を見せてくれました。
なぎなたは、長い棒のようななぎなたを持って、様々な持ち方や体の動きをして、「形」と呼ばれる動きの美しさを競うものです。
初めてなぎなたを見たきく組の子どもたちは、「かっこいいね!」「最初と最後にお辞儀をするんだね。」と気付いたことを言葉にしていました。
その後、きく組の子どもたちも、なぎなたの座り方や礼の仕方を教えてもらい、やってみました。
「座る時は左足からだよ。」「礼はしっかり背筋を伸ばしてするよ。」などと中学生が教えてくれたことをしっかり意識して取り組んでいました。
最後は、中学生に質問タイム!
「なぎなたで、頭に当たらないようにピタッと止めるところがすごかったけど、どうやったらできるの?」という質問には、「たくさん練習するとできるよ。」との答えが。
また、「いつなぎなたを練習しているの?」という質問には、「学校で勉強をした後になぎなたの練習をするんだよ!」と教えてくれました。
今月からなぎなたの活動を始めるきく組。なぎなたへの関心を深めるよいきっかけとなり、その後の遊びにさっそく取り入れる姿がありました。
広告用紙で作った棒をなぎなたに見立て、なぎなたごっこを楽しんでいました。