【3歳児 年少組】七夕の製作をしました。
2024年7月5日 16時33分もうすぐ七夕。みかん あか組、みかん あお組の子どもたちは七夕の作品作りを楽しみました。
一番初めに取り組んだのは、丸つなぎです。5色の丸い折り紙をのりを使って貼り、繋げて作りました。
のりの使い方や丸をずらして貼ることが分かると、集中して黙々と作ることを楽しむ姿がたくさん見られました。折り紙の色もこだわっていて、色の順番を考えたり、好きな色を並べたりしていました。
保育室にできあがった丸つなぎを飾っておくと、保育室がとても華やかになりました。
「みんなの飾りができてきて、とってもきれいだね」と教師が話すと、
「私も作りたい」「もっと作りたい!」と初めて作ったり、また作って飾ったりしていました。
七夕に関する紙芝居を見たり、「たなばたさま」の歌を歌ったりして、七夕について親しんだあと、
織姫、彦星の着物を飾り付けました。のりで丸く切った画用紙をぺたぺた貼って、どの子も素敵な着物になりました。
「織姫と彦星が会えるように、天の川を作ってあげよう。」
たくさん星を貼って、キラキラとってもきれいです。織姫と彦星を天の川で繋いで飾りました。
ミニトマトを育てているみかん組。「おいしくなりますように!」とお願いをしながら、ミニトマトのぬりえも飾りました。短冊はお家の方と一緒に作って、とても素敵な七夕飾りができました。
作ることがどんどん楽しくなって、「作ってみたい」「また作りたい」と言う子どもたちの声がたくさん聞かれる、楽しい七夕製作でした。
ぜひお家でも、飾ってくださいね。