港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓


Twitterで芝浦幼稚園の
子供たちの様子や風景、できごとなどを紹介しています。

スマートホンでご覧いただけます
↓↓↓
https://mobile.twitter.com/shibaurakg
 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

緊急事態宣言発出後の対応について.pdf
緊急事態宣言の延長に伴い、本園での以下の対応も3月7日まで延長します。
↓ こちらをご覧ください
 

お知らせ

2/17(水)
新入園児保護者会を実施しました
令和3年度入園予定の皆様、ご来園ありがとうございました。
お渡しした「入園のしおり」を読みになり、分からないことがありましたら、遠慮なくお聞きください。入園式にまたお会いしましょう♪


未就園児の会
「りんごちゃんくらぶ」からお知らせです
令和2年度の会は終了しました。たくさんのお問合せやご参加、ありがとうございました。未就園児の会「りんごちゃんくらぶ」令和3年度の予定は4月下旬にお知らせします。


令和2年度 未就園児の会「りんごちゃんくらぶ」
 ↓ ↓ 内容や持ち物など、参考までにご覧ください。
R2りんごちゃんくらぶポスター.pdf

 

新着情報

教育委員会からのお知らせ

令和2年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和2年度版 みなときっずなび カレンダー(令和2年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

02 みなときっずなびカレンダー.pdf
 

えがおがおどるようちえん

Blog >> 記事詳細

2020/12/04

アートがいっぱい(年長編)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者102

アートデーまでの年長組の取組の様子を紹介します。


年長組は
いつも、友達と一緒に様々な場を作って遊んでいます。
船、電車、美容院など…
遊びに必要なグッズを工夫して作ることも楽しそうです。



アートデーでは、
日頃、友達と一緒にイメージを出し合いこのように場づくりをして遊んでいることを作品にしたいと考えました。

どんな部屋を作りたい?

子供たちから、たくさんのアイディアが出ました。
同じ場を作りたい友達とたくさん相談をしたり、設計図を書いたり、「それって、こういうこと?」と互いの気持ちを確認したり、時には話し合いがうまくいかなかったり、気持ちがバラバラだったり…

グループに分かれ、6つの楽しい部屋作りが始まりました。
題して『みんなのしばうら”りく6かいだてのいえ”』

「探検隊の迷路の部屋」
設計図の作成をしているところ



「キャンピングカーの部屋」
タイヤを作っているところ



「日比谷線に乗れる部屋」
入念にドアの点検中



「お料理がたくさんの部屋」
仕上げに生クリームをトッピング



「洋服と宝石の着替えができる部屋」
まもなく開店間近です



「小さな町の部屋」
公園、車、ビル…みんなで手分けして



グループの友達と毎日頑張って、
やっと完成しました!
(絵の具だらけで帰ったことも…ゴメンナサイ)

それぞれのグループで
頑張ったところや遊び方などをみんなに伝えました。



よく考えて、工夫して、仲間と一緒に作った作品です。お子さんから話を聞きながら一緒に楽しんでください。
14:40