港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓


Twitterで芝浦幼稚園の
子供たちの様子や風景、できごとなどを紹介しています。

スマートホンでご覧いただけます
↓↓↓
https://mobile.twitter.com/shibaurakg
 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

緊急事態宣言発出後の対応について.pdf
緊急事態宣言の延長に伴い、本園での以下の対応も3月7日まで延長します。
↓ こちらをご覧ください
 

お知らせ

2/17(水)
新入園児保護者会を実施しました
令和3年度入園予定の皆様、ご来園ありがとうございました。
お渡しした「入園のしおり」を読みになり、分からないことがありましたら、遠慮なくお聞きください。入園式にまたお会いしましょう♪


未就園児の会
「りんごちゃんくらぶ」からお知らせです
令和2年度の会は終了しました。たくさんのお問合せやご参加、ありがとうございました。未就園児の会「りんごちゃんくらぶ」令和3年度の予定は4月下旬にお知らせします。


令和2年度 未就園児の会「りんごちゃんくらぶ」
 ↓ ↓ 内容や持ち物など、参考までにご覧ください。
R2りんごちゃんくらぶポスター.pdf

 

新着情報

教育委員会からのお知らせ

令和2年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和2年度版 みなときっずなび カレンダー(令和2年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

02 みなときっずなびカレンダー.pdf
 

えがおがおどるようちえん

Blog >> 記事詳細

2020/12/02

保護者も一緒に

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者102

アートデー
〇「大人の塗り絵」コーナーも設置します。
PTA親睦推進部の皆さんが準備を進めてくださいました。

5種類の絵柄 49人の保護者・教職員が出展
大人が本気で取り組んだ塗り絵!圧巻です。



〇大人のおはなし会

ゆらゆらと揺れるロウソクの優しい炎に癒されて

大人のおはなし会 を行いました。
毎月、子供たちに「おはなし会」をしてくださっている
﨑山先生のおはなしを、たっぷりと聴きました。

驚きの結末に「エッ!」となる
大人向けのお話もしてくださいました。

じっと座って、声に耳を傾け、ひたすらお話を楽しむこと
次はどうなるの?とワクワクしながらおはなしをしてもらう「幸せ」
なんとも「贅沢な時間」でした。



〇心の子育て講座
『先行きの見えない不安の中で、子育てに奮闘している保護者の皆さんへ』
講師:マーシャル理恵子先生(公認心理士/臨床心理士)


自分勝手、わがまま、親の言うことを聞かない、
駄々をこねる、かんしゃくを起こす、人の気持ちがわからない…

親を悩ませる子供の行動
でも、どういう方向から見るかで変わってくる

「しつけ」とは何でしょう
してはいけないこと、しなくてはならいことを
・普通の言い方で
・簡潔にわかりやすく
・理由を説明して
・繰り返し教えてあげること(何度でも)

失敗するのは当たり前
失敗を経験して力をつけていく

※しつけは「叱る」より「ほめる」を土台にする
怒鳴らず、激怒せず、子供の行動を改善する方法は?
具体的なテクニックをたくさん教えてくださいました。

最後に

日々の小さな積み重ねが子供の心を育てる
子供たちと歩む喜びのなかに生きることができるようにと、
私たちにエールを送ってくださいました。
13:05