港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓



芝浦幼稚園では、
Twitterで
子供たちの様子や風景、できごとなどを紹介しています。

こちらからご覧ください
↓↓↓
https://mobile.twitter.com/shibaurakg
 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

令和3年4月1付「港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウィルス感染症に対応した学校運営に関するガイドライン改訂版」を踏まえ、本園では以下の通り教育活動を進めていきます。
↓ こちらをご覧ください
R3.4芝浦幼稚園感染症防止対策マニュアル.pdf

 
 

お知らせ


未就園児の会
「りんごちゃんくらぶ」からお知らせです
令和3年度の未就園児の会「りんごちゃんくらぶ」

第1回目 5月19日(水)
第2回目 6月 2日(水) は中止とさせていただきます。

すでにお申込みいただいている皆さま、大変申し訳ございません。
今後、緊急事態宣言解除後、開催していきます。
参加の方法等、ホームページやツイッターに案内をお出しします。
そちらをご覧の上、事前の申し込みをお願いします。

年間予定一覧表はこちら
R3りんごちゃんくらぶポスター.pdf





 
 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。
 

えがおがおどるようちえん

Blog >> 記事詳細

2020/12/02

保護者も一緒に

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者102

アートデー
〇「大人の塗り絵」コーナーも設置します。
PTA親睦推進部の皆さんが準備を進めてくださいました。

5種類の絵柄 49人の保護者・教職員が出展
大人が本気で取り組んだ塗り絵!圧巻です。



〇大人のおはなし会

ゆらゆらと揺れるロウソクの優しい炎に癒されて

大人のおはなし会 を行いました。
毎月、子供たちに「おはなし会」をしてくださっている
﨑山先生のおはなしを、たっぷりと聴きました。

驚きの結末に「エッ!」となる
大人向けのお話もしてくださいました。

じっと座って、声に耳を傾け、ひたすらお話を楽しむこと
次はどうなるの?とワクワクしながらおはなしをしてもらう「幸せ」
なんとも「贅沢な時間」でした。



〇心の子育て講座
『先行きの見えない不安の中で、子育てに奮闘している保護者の皆さんへ』
講師:マーシャル理恵子先生(公認心理士/臨床心理士)


自分勝手、わがまま、親の言うことを聞かない、
駄々をこねる、かんしゃくを起こす、人の気持ちがわからない…

親を悩ませる子供の行動
でも、どういう方向から見るかで変わってくる

「しつけ」とは何でしょう
してはいけないこと、しなくてはならいことを
・普通の言い方で
・簡潔にわかりやすく
・理由を説明して
・繰り返し教えてあげること(何度でも)

失敗するのは当たり前
失敗を経験して力をつけていく

※しつけは「叱る」より「ほめる」を土台にする
怒鳴らず、激怒せず、子供の行動を改善する方法は?
具体的なテクニックをたくさん教えてくださいました。

最後に

日々の小さな積み重ねが子供の心を育てる
子供たちと歩む喜びのなかに生きることができるようにと、
私たちにエールを送ってくださいました。
13:05