緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

令和6年度(2024年度)園児募集について

令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdf
令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

現在、随時受付中です。入園をご希望の方は、幼稚園へ電話でのご連絡の後、ご来園ください。

※入園申込書は園でお渡しします。

※ご不明点は、幼稚園にお気軽にお問い合わせください。

★港区内に転居した方、港区内に転居予定の方、保育園・その他の幼児施設などからの転園をお考えの方・・・ぜひお問合せください。ご連絡をお待ちしております。

★3歳児・4歳児・5歳児 全学年で、保護者の方のご希望によって子育てサポート保育(通常の保育時間の終了後、17:00までの預かり保育)のご利用ができます。

★令和5年度『配達弁当』を実施しています。(①業者による『配達弁当』と②ご家庭でご用意いただくお弁当 ①②のいずれかを保護者の方に選択していただきます。)令和6年度も配達弁当』を実施予定です。

令和6年度園児募集の詳細については、港区ホームページでもご確認いただけます。

一斉募集は終了し、随時募集中ですが、定員などご参照ください。

港区ホームページ/令和6年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

qrcode_www.city.minato.tokyo.jp

令和6年度および令和7年度の入園についての説明・保育や施設の見学をご希望の場合は随時受け付けております。園にお電話をお願いいたします。

ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdf
ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの1ページ目のサムネイル ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの2ページ目のサムネイル ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの3ページ目のサムネイル ようちえんでまってるよ 港区の幼稚園紹介.pdfの4ページ目のサムネイル

芝浦幼稚園℡03(3452)0574  

 

◆地域の乳幼児親子対象🍎「りんごちゃんくらぶ」🍎

https://shibaura-kg.minato-tky.ed.jp/misyuenji

令和6年度の年間予定は、近日お知らせします。

地域の乳幼児親子対象の『体験保育』のお申込みを随時受け付けています。
『体験保育』は事前に園にご連絡をいただいた上、ご希望の日時・時間帯に親子で主に3歳児学級の保育等に参加する内容です。1歳から4歳のお子さんを対象にしています。
ご希望の方はお気軽に園にご連絡ください。『体験保育』の詳細をお伝えします。
ブログ                  
~えがおがおどるようちえん~
を随時更新しています。
園生活の様子(遊び・活動・行事など)ぜひご覧ください。
tentoumushi_yotsuba-clover_841
地域の乳幼児親子対象の
園庭開放・『たんけんひろば』の開放
原則として月・火・水・木・金の保育のある日
9:30~15:30実施しています。
雨天等は休止です。
事前の申し込みは必要ありませんので、ご来園の際に正門のインターホンでお知らせください。

※ご来園の際に、保育・施設の見学をご希望の方は、お気軽に職員室へお声がけください。

『たんけんひろば』は多くの木や、いろいろな草花、池があり、自然がいっぱいの場所です。大きなネット遊具でも遊べます。

1 

5 4

  

芝浦幼稚園 公式X(旧Twitter)

新着情報

えがおがおどるようちえん

【5歳児年長組】東京海洋大学への運河探検

2024年2月8日 18時11分

天気に恵まれ、本日は年長組だけで行く最後の運河探検の日でした。

101_0247_LI

港南方面への運河探検は初めてで、「どんなものが見付かるかな」とウキウキの様子でした。

先日、三田警察の方から教えていただいたことをよく覚えていた子どもたち。

自分の目で信号をよく見て左右を確かめてから横断することを実践していました。

101_0251_LI

東京海洋大学に到着すると、グラウンドの広さにびっくり!

鬼遊びをしたり、小枝を集めたりして遊びました。

そのあとは学級対抗で宝取り鬼をしました。

101_0259_LI

「頑張るぞー!エイエイオー!」

101_0261_LI

広いグラウンドで思いきり体を動かして遊びました。

101_0266_LI

たくさん遊んだ後は、鯨ギャラリーでセミクジラとコククジラの全身骨格の展示を見ました。

「大きいね!」「ここがアゴなんだって!」

101_0270

thumbnail_IMG_2444

顎の先から尾びれまで届くかな?

みんなで手を広げてみましたが、届かず・・・

セミクジラの大きさを全身で感じた子どもたちでした。

101_0283_LI

サイエンスマリンミュージアムでは、タカアシガニの標本を見て

「ハサミが人間の歯みたいだよ!」

「このハサミで獲物をとるのかな」

と気付いたことや考えたことを友達や教師に伝える姿が見られました。

101_0289

帰り道にはユリカモメが並んでおり、

「帰り道を案内してくれているのかな」と話していた子どもたち。

101_0292

「クジラの形の雲がある!」と大喜びする姿もありました。

たくさん歩き、「楽しい!」「面白い!」「不思議!」「びっくり!」が

いっぱいの運河探検になりました。

東京海洋大学さん、ありがとうございました!!