えがおがおどるようちえん

【全園児】国際理解ウィーク①

2025年10月17日 16時31分

港区立幼稚園では、12園全園で幼稚園ネイティブティーチャーとの活動を行っています。芝浦幼稚園では週3回幼稚園ネイティブティーチャーが派遣されています。

今年度は各園で国際理解ウィークを設定し、子どもたちが日本の文化や他の国の文化を知り、より興味をもてるような活動を行っています。

芝浦幼稚園では、先日の106日から1010日にかけて、国際理解ウィークを実施しました。

108日(水)のメインデーでは、10名のネイティブティーチャーを迎えて「幼稚園発!世界とつながるワンデートラベルデー」の取組を行いました。

パスポートを持って、キャビンアテンダントとパイロットと共に飛行機に乗り込みます。

未就園児の会のりんごちゃんクラブに遊びに来たお友達は、うめ組の幼児と一緒に飛行機にのって世界旅行に出発です!

画像1

着陸すると、そこにはたくさんの国の食べ物のお店があり、ネイティブティーチャーが笑顔で待っています。

アメリカのハンバーガー、ポテトは大人気です。コーラはペットボトルとグラスから選ぶことができました。

画像2

 インドの3種類のラッシーでは、知っている果物の名前が出てきました。カレーはナンとライスから好きな方を選びます

画像3

スペインには、具沢山のスパニッシュオムレツに、2種類のチュロス、オレンジジュースもあります。

画像4

中国では、大きな肉まんとごまだんご、キラキラと輝くジャスミン茶が魅力的でした。

画像5

それぞれ好きなものを選んで受け取った後は、シンガポールで、マーライオンを眺めながら美味しいものを堪能しました。

画像6

 

 

 画像7

画像8

 

 

画像9

行ってみたい国のお店に向かったり、店員さんとハイタッチをしてきたりと、子どもたちもわくわくしながら活動を楽しんでいました。店員さんの英語やジェスチャーでの問いかけに対して、ジェスチャーや知っている英語を使いながら欲しいものを伝えたり、お礼を伝えたりしました

画像10

 ワンデートラベルデーで経験したことを、その後の遊びに生かす姿も見られました。飛行機をつくって友達を乗せたり、おいしかったポテトをつくったりすることを楽しんでいました。

画像12 

画像11

この他の日程の取組は、「【全園児】国際理解ウィーク②」でご紹介しています。ぜひご覧ください。