緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

りんごちゃんくらぶ ふれあいダンス

  令和8年7月8日(水) 10:30~11:00

 場所 芝浦幼稚園 ホール

 🌸9:30~りんごちゃんくらぶを開催しています。

 🌸動きやすい服装でお越しください。

 🌸持ち物 室内履き、水分補給用の飲み物 

R8ふれあいダンスポスター.pdf
R8ふれあいダンスポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

幼稚園説明会について

  2027年度(令和9年度)以降に入園を希望する皆様を対象に入園に関する説明会を行います。

 日時:①令和8年6月17日(水)←終了しました。 

 大勢の皆さまのご参加、誠にありがとうございました。

    ②9月9日(水) 10:30~11:00 (受付 10:20~)

     ※①と②は、同じ内容です。

 場所:港区立芝浦幼稚園 ホール

 🌸参加をご希望の方は、あらかじめ園にお電話をお願いいたします。

   港区立芝浦幼稚園 03-3452-0574

R8幼稚園説明会ポスター.pdf
R8幼稚園説明会ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

令和8年度 園児募集のお知らせ

 令和8年度の入園申込を随時受け付けています。

 詳細は、下記ページをご覧ください。

 港区ホームページ/令和8年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ 

 見学・体験保育のお申込みも随時、受付をしております。

R8園児募集ポスター.pdf
R8園児募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

港区HP 港区立幼稚園について

R7港区立幼稚園のご案内.pdf
R7港区立幼稚園のご案内.pdfの1ページ目のサムネイル R7港区立幼稚園のご案内.pdfの2ページ目のサムネイル

【英語版】R7港区立幼稚園のご案内.pdf
【英語版】R7港区立幼稚園のご案内.pdfの1ページ目のサムネイル 【英語版】R7港区立幼稚園のご案内.pdfの2ページ目のサムネイル

令和7年度 学校評価 

R7学校評価アンケート結果HP.pdf
R7学校評価アンケート結果HP.pdfの1ページ目のサムネイル R7学校評価アンケート結果HP.pdfの2ページ目のサムネイル R7学校評価アンケート結果HP.pdfの3ページ目のサムネイル R7学校評価アンケート結果HP.pdfの4ページ目のサムネイル

R7子どもアンケート結果HP.pdf
R7子どもアンケート結果HP.pdfの1ページ目のサムネイル R7子どもアンケート結果HP.pdfの2ページ目のサムネイル

令和8年度 年間行事予定 

R8年間行事予定(R8.4.10).pdf
R8年間行事予定(R8.4.10).pdfの1ページ目のサムネイル R8年間行事予定(R8.4.10).pdfの2ページ目のサムネイル

令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告

blobid1726801706353

年少組① 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年少組① 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdfの1ページ目のサムネイル

年少組② 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年少組② 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdfの1ページ目のサムネイル

年中組 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年中組 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdfの1ページ目のサムネイル

年長組① 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年長組① 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdfの1ページ目のサムネイル

年長組② 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年長組② 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdfの1ページ目のサムネイル

「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。上記に令和6年度の活動報告を掲載しました。本ホームページのブログにも各学年の活動の様子を掲載しております。ぜひご覧ください。

港区立幼稚園の紹介動画

港区立幼稚園の教育内容・環境・子育て支援などを紹介した動画です。

ぜひご覧ください。

港区立幼稚園紹介動画

https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/movie/2409-gakumu.html

◆地域の乳幼児親子対象🍎「りんごちゃんくらぶ」🍎

https://shibaura-kg.minato-tky.ed.jp/misyuenji

遊びに来てくださいね!

R8りんごちゃんくらぶ年間予定.pdf
R8りんごちゃんくらぶ年間予定.pdfの1ページ目のサムネイル R8りんごちゃんくらぶ年間予定.pdfの2ページ目のサムネイル

100_1750

地域の乳幼児親子対象の『体験保育』のお申込みを随時受け付けています。
『体験保育』は事前に園にご連絡をいただいた上、ご希望の日時・時間帯に親子で主に3歳児学級の保育等に参加する内容です。1歳から4歳のお子さんを対象にしています。
ご希望の方はお気軽に園にご連絡ください。『体験保育』の詳細をお伝えします。
ブログ                  
~えがおがおどるようちえん~
を随時更新しています。
園生活の様子(遊び・活動・行事など)ぜひご覧ください。
tentoumushi_yotsuba-clover_841
地域の乳幼児親子対象の
園庭開放・『たんけんひろば』の開放
原則として月・火・水・木・金の保育のある日
9:30~15:30実施しています。
雨天等は休止です。
事前の申し込みは必要ありませんので、ご来園の際に正門のインターホンでお知らせください。

※ご来園の際に、保育・施設の見学をご希望の方は、お気軽に職員室へお声がけください。

『たんけんひろば』は多くの木や、いろいろな草花、池があり、自然がいっぱいの場所です。大きなネット遊具でも遊べます。

1 

5 4

  

芝浦幼稚園 公式X(旧Twitter)

みなときっずなび「もうすぐ しょうがくせい カレンダー」

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

えがおがおどるようちえん

交通安全指導

2017年2月10日 11時02分

今日は三田警察による安全指導
を行いました。

ホールに全園児が集まり、三田警察署
のおまわりさんに交通安全指導をして
いただきました。

交通安全のDVDを
見て、そのあと、信号の渡り方や、
道路で遊ばないこと、飛び出しをしない
ことなどのご指導をいただきました。

7歳の子どもの交通事故が一番多いと
のことです。おうちでも交通安全のことを
話題にして、お出かけのときなど気を
付けるようにしましょう。

手の形を作ったよ!

2017年2月9日 11時55分








自分の手の形をかたどって鉛筆で書き
その通りにハサミで切りました。
指先の細かいところまで、上手に切って
いました。さあ、この手の形は何になる
のかな?
またお知らせします。

中学生の職場体験

2017年2月9日 11時50分

御成門中学校の生徒が職場体験
で芝浦幼稚園に来ています。

一緒にドッジボールをして遊んだり
一日幼稚園で子供たちと過ごし、
幼稚園のことを学んだりしています。



今日は最後の日です。子供たちから
中学生のお兄さんに絵をプレゼント
したいと言って一緒に遊んだ絵を
丁寧に描いていました。
中学生のお兄さんも子供たちとたくさん
遊んでくれました。

絵を描いて表現!

2017年2月9日 11時43分

「こどもかい」での経験を絵に
描いて表現しています。



年長組は細かいところまで、上手に
描いています。お友達の役もしっかり
描きこんでいて、さすがですね。

まだまだ楽しい劇あそび

2017年2月9日 11時38分

「こどもかい」で演じたことが楽しく
今週もいろいろな役になってお面を
かぶって遊んでいます。

劇の中で歌った歌や踊りを再現しています。

セリフも再現して楽しんでいます。

3歳児はお面をかぶって遊ぶことを
楽しんでいます。
「こどもかい」当日だけでなく、このように
遊びが続くことってすてきなことですね。

ダイコンが育ってきました

2017年2月7日 16時55分

年長組が育てている畑のダイコン、
コマツナが大きくなっています。

今日はすみれ組が水やり当番で水を
やりに行きました。



コマツナは鳥に食べられている部分も
ありますが、これから気温が上がってくれば
もう少し大きく育つかな、と期待して
います。ダイコンもとてもかわいい大きさの
ダイコンです。さらに大きくなるのが楽しみです。

パワーアップタイム

2017年2月7日 16時49分

今日は小学校の校庭でパワーアップ
タイムをしました。
北風が冷たかったけど、子供たちは
元気いっぱいに活動しました。

みんなで集まって今日の活動についての
お話を聞きました。







今日は登り棒に挑戦したり、鉄棒をしたり、
サッカー、かけっこ・・・いろいろな運動
遊びをしました。北風に負けない強さ
が感じられ、たくましくなった子供たちです。

『こどもかい』頑張りました!

2017年2月4日 11時57分

今日は『こどもかい』本番です。
緊張しながらも各学級、みんな
よく頑張りました。

<みかん組>3匹のこぶた




<うめ組>あわてんぼうのうさぎさん




<さくら組>てぶくろ




<すみれ組>十二支のはじまり




<きく組>うらしまたろう



子供たちは今まで毎日一生懸命練習
をしてきました。セリフも動きも歌も
全部、先生と子供たちで創りあげた
手作りの芝浦劇場でした。今日の本番が
一番上手にできたと思います。
改めて、子供たちのもっている力、可能性
に感動するとともに、根気よく子供たちと
一緒に取り組んできた先生たちにも
拍手を送りたいです。
今日は地域の皆様、保護者の皆様
ありがとうございました。
また来週、元気に登園してください。

豆まきのシーンより

2017年2月3日 12時25分

今日は節分、豆まきの日です。
いつものように朝のニコニコタイムで
体操をしていると・・・

突然、鬼があらわれました~
きゃあ~・・・

山の上に現れた鬼に気がついて
ビックリ~~~!!

みんな急いで担任の先生から豆を
もらい、鬼にぶつけました。

泣いて逃げる子もいました。
勇敢に鬼に向かっていく子もいました。

もう1匹の鬼もとても怖かったです。

芝浦幼稚園の子どもたちは2匹の鬼を
めでたく退治!!
やった~!!鬼はとうとう逃げていきました。
これでみんなの心の中にいる鬼(泣き虫鬼、
おこりんぼ鬼、片付けない鬼、よわむし鬼・・・)
もきっと逃げていってますますお兄さん、
お姉さんになっていくことでしょう。
節分の次の日は立春、明日から暦の
上ではもう春です。暖かくなるといいですね。

「こどもかい」園児鑑賞日

2017年2月1日 13時06分

今日は年長組の劇を年少組、年中組が
見せてもらいました。
<すみれ組>十二支の始まり










お話しの内容がよくわかる劇になって
います。みんな大きな声でセリフを
言って頑張っていました。

<きく組> うらしまたろう









元のお話には出てこない役も自分
たちで考えて登場するという楽しい
お話しになっています。みんなで力を
合わせて頑張っています。

『こどもかい』園児鑑賞日

2017年1月31日 12時54分

今日は『こどもかい』の園児鑑賞日
でした。今日は年少組と年中組が
劇を演じました。
<みかん組>3びきのこぶた









おおぶたちゃん、ちゅうぶたちゃん、
ちいぶたちゃんみんな頑張っていました。
おおかみはこわく演じるのが得意です。
とっても可愛いいみかん組さんです。
見ている年長組もにこにこして見ていました。

<うめ組>あわてんぼうのうさぎさん









あわてんぼうのうさぎさんが言ったことが
森中に広まって・・・さあ大変!!!
役になりきってセリフも大きな声で言える
ようになってきました。

<さくら組>てぶくろ









おじいさんが落とした手袋に、次々に
入ってくる動物たち、みんな入ることが
できるのかな?ギュウギュウギュウ
おじいさんが手袋を見つけに来たから
大変、動物たちはどうなるのかな?

明日は年長組の劇を年少組、年中組が
見ます。お休みしないように来てくださいね。
子供たちはとてもよく頑張っています。
少しでもいいものになるように今、各学級で
仕上げの段階です。
土曜日の当日を楽しみにしていてください。

月曜日のニコニコタイム

2017年1月30日 11時23分

月曜日のニコニコタイムは3学期から、
希望する保護者の方に参加していただいています。
「子供と一緒に体操をしたい」との声を受けて
実施しています。

段々と定着してきており、寒い朝でも
子供たちと一緒に2曲体操をして帰る
方が増えてきました。



大人も2曲、動くと体が温まり、体も
起きるという感じですね。
これからも希望の方は、月曜日を目指して
いらしてくださいね。

みかんをいただきました!

2017年1月27日 17時23分

今日は静岡県の経済連より、
おいしいみかんをいただきました。

昨年度、青果市場で優秀賞をとった
おいしいみかんだそうです。青島みかんです。

静岡で実際にみかんを育ててくださっている
農家の皆さんや経済連の方々が来てくださいました。

子どもたちからの素朴な質問が出ました。
「みかんはなぜオレンジ色なんですか?」
「みかんはどうやってつくるのですか?」
など、一生懸命お答えしてくださいました。
おいしいみかんを一つずつ持ち帰りました。

今日のりんごちゃんクラブ

2017年1月25日 12時52分

3学期初めての「りんごちゃんクラブ」に
たくさんの子どもたちが来てくれました。



英語で遊ぶコーナーやみかん組さんの
ダンスなど、楽しいことがいっぱい!!





もうすぐ節分ということで今日は鬼さんも
登場!びっくりして泣いてしまう子もいま
した。でも作ったお豆で豆まきをすると
楽しいそうに参加していました。

3学期もりんごちゃんクラブがあります。
ボランティアの方々もいろいろな企画を
考えてくれます。
でひ遊びにいらしてください。
お待ちしています。