-
Xで港区の子育て・教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
-
芝浦幼稚園では、X(旧Twitter)で園生活の様子や園の環境などを紹介しています。
こちらからご覧ください
↓↓↓
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
りんごちゃんくらぶ ふれあいダンス
令和8年7月8日(水) 10:30~11:00
場所 芝浦幼稚園 ホール
🌸9:30~りんごちゃんくらぶを開催しています。
🌸動きやすい服装でお越しください。
🌸持ち物 室内履き、水分補給用の飲み物
幼稚園説明会について
2027年度(令和9年度)以降に入園を希望する皆様を対象に入園に関する説明会を行います。
日時:①令和8年6月17日(水)←終了しました。
大勢の皆さまのご参加、誠にありがとうございました。
②9月9日(水) 10:30~11:00 (受付 10:20~)
※①と②は、同じ内容です。
場所:港区立芝浦幼稚園 ホール
🌸参加をご希望の方は、あらかじめ園にお電話をお願いいたします。
令和8年度 園児募集のお知らせ
令和8年度の入園申込を随時受け付けています。
詳細は、下記ページをご覧ください。
★見学・体験保育のお申込みも随時、受付をしております。
令和8年度 年間行事予定
令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告
年少組① 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年少組② 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年中組 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年長組① 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
年長組② 令和7年度【活動報告】とうきょうすくわくプログラム.pdf
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。上記に令和6年度の活動報告を掲載しました。本ホームページのブログにも各学年の活動の様子を掲載しております。ぜひご覧ください。
港区立幼稚園の紹介動画
港区立幼稚園の教育内容・環境・子育て支援などを紹介した動画です。
ぜひご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/movie/2409-gakumu.html
◆地域の乳幼児親子対象🍎「りんごちゃんくらぶ」🍎
https://shibaura-kg.minato-tky.ed.jp/misyuenji
遊びに来てくださいね!
※ご来園の際に、保育・施設の見学をご希望の方は、お気軽に職員室へお声がけください。
『たんけんひろば』は多くの木や、いろいろな草花、池があり、自然がいっぱいの場所です。大きなネット遊具でも遊べます。
芝浦幼稚園 公式X(旧Twitter)
みなときっずなび「もうすぐ しょうがくせい カレンダー」
新着情報
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
えがおがおどるようちえん
三田警察署による安全指導・保護者会
2017年7月18日 11時53分今日は三田警察署の警察官が2名
来てくださって、全園児と保護者に
夏休みに向けての安全指導をして
くださいました。
誘拐に関する映画を見せてくださって
子供たちはおうちの人との約束を守る
ということや「イカのおすし」の約束も
覚えることができました。
トマトの収穫2日目
2017年7月14日 12時09分昨日はすみれ組、今日はきく組が屋上の
畑でトマトを収穫しました。
大豊作です。びっくりです。
ピカピカの真っ赤なトマトです。
おいしく食べることができました。
一生懸命育ててよかったですね。
年長組のプール活動
2017年7月13日 16時43分年長組は自分ができるようになるために
いろいろなことに挑戦しています。
流れるプールも楽しそう・・・
ビート版を使って泳ぐことにも挑戦・・・
フープくぐりや潜ることにも挑戦し・・・
たくましい年長組さんですね。
これからもがんばりましょう。
プールの活動
2017年7月13日 16時38分年少組のプール活動です。
みかん組もプール遊びにすっかり慣れて
楽しんでいます。今日は宝ひろいをしていました。
上手に拾えたかな。毎日いいお天気で
プールに入れてうれしいですね。
トマトがとれました!
2017年7月13日 16時33分年長組が屋上の畑で育てたトマトが
大きく育ちました。
今日はすみれ組が収穫しました。
明日はきく組が収穫します。明日、
年長組はみんなで食べます。
『りんごちゃんクラブ』のりんごちゃん劇場
2017年7月12日 13時45分今日のりんごちゃんクラブのお楽しみは
藤村由起さんによる「パネルシアターでした。
今日は大勢の未就園児のみなさんが
りんごちゃん劇場を見に来てくださいました。
とても楽しい、パネルシアターとエプロン
シアターに釘付けの子供たちでした。
みかん組の子供たちも見せてもらって
一緒に歌ったり手遊びをしたりして楽しみ
ました。大喜びでした。藤村先生、またお願
いします。
みかん組 アイスクリーム
2017年7月12日 13時35分暑い日が続いています。あまりに暑いので
みかん組さんは『アイスクリーム』を作ってい
ました。いろんな味をトッピングしていて、
とても可愛かったです。
何段アイス? おいしそうですね~!
7月11日 フィンガーペインティング
2017年7月12日 13時22分年中組がフィンガーペインティングを
しました。絵の具を使って手や腕、全身で
ダイナミックに表現するものです。
水着の上にスモックを着て活動したので
汚れても大丈夫、のびのびとできました。
指でなぞった絵や線をを紙に写し取る
こともできます。
七夕集会をしました
2017年7月7日 16時27分今日は7月7日 七夕の日です。
子供たちが作った笹飾りをホールに集めて
七夕集会をしました。
先生方が『七夕のおはなし』のブラック
シアターを見せてくれました。ステキな
楽器演奏もつけてくれて、楽しいひと
時を過ごしました。
このようなきれいいなパネルシアターです。
今夜はおり姫とひこ星が会えるといいですね。
ドクターイエローに会えたよ!
2017年7月7日 16時23分今日はラッキーな日でした。
11:30にドクターイエロー(新幹線)を見る
ことができました。
写真を撮るのが難しかったですが、遠くに
写っています。よ~くご覧ください。
高いところに黄色い新幹線が見えますね。
『地域の方と遊ぼう会』
2017年7月6日 17時34分今日は『地域の方と遊ぼう会』を開きました。
地域の方が8人来てくださいました。
子供たちも大喜びでした。
始めにみんなで地域の方と挨拶を
してから始めました。
けん玉、コマ、折り紙、あやとり、おはじき、
ビー玉など、地域の方と一緒に楽しく
行うことができました。終わった後は
なごりおしく、「また来てね」と地域の方に
伝えていました。
最後はみんなで地域の方と握手をしたり
タッチをしたりしてさよならをしました。
年中組 キュウリを食べる
2017年7月6日 17時30分年長組がプランターで育てたキュウリを
食べました。キュウリが大好きな子が
多くて、「おかわり~」の声が多く聞かれました。
幼稚園で友達と一緒だと食べられるように
なることもありますね。
自分たちで育てたという喜びも大きかった
のでしょう。
プール遊び
2017年7月5日 14時06分まずは体操をしてからシャワーを浴びます。
今日は年長組がみかん組みかん組さんは
喜んでいました。
みかん組、シャボン玉もとても上手になりました。
夏の作品展
2017年7月5日 13時51分今日は七夕の笹飾りを中心とした作品展
でした。
これは年長組がグループの友達と一緒に
力を合わせて作った笹飾りです。
色の相談をしたり、教え合ったりして
とても素敵な飾りになりました。
5歳児 アジサイとカタツムリが廊下や
ホールに飾られています。
4歳児 絵の具のはじき絵でTシャツを
作りました。色とりどりのTシャツが
とても可愛いです。
3歳児 「きんぎょがにげた」の絵本を
見て、かわいい金魚を作りました。
青い色はローラーを使って描きました。
各学年の笹飾りもきれいにできあがり
ました。ご協力ありがとうございました。
七夕の笹飾り
2017年7月4日 13時50分もうすぐ七夕です。
どのクラスもそれぞれの根bb例に合った
飾りをきれいに作りました。
今日は帰りに親子で、笹に飾りを付けました。
子供たちはどんな願い事をしたのでしょうか?
7日には幼稚園で七夕の集会をします。
飾り付けのご協力、ありがとうございました。