えがおがおどるようちえん

【3歳児年少組】野菜の苗植えをしました!

2024年5月16日 16時40分

「お店から、ミニトマトの苗が届いたよ。」と子どもたちに知らせると、

「ミニトマトどこ?ないよ。」の声。「そうだね。赤いミニトマトないね。どうやってできるのかな。もっと大きくなったらできるかな」など話をして、苗を植えました。

100_0345

ミニトマトの隣には、バジルを植えました。「ピザにのっていることもあるよね。葉っぱ、どんなにおいかな」と、苗のにおいをかぐ様子を担任が見せると、「知ってる!」「いいにおい!」と言いながら、子どもたちも鼻をくんくんとしていました。

100_0343

「やさしく土のお布団を掛けてね。」と話しながら、苗を植えました。

苗植えが終わると、さっそく「まだミニトマトできないね。」と聞こえてきました。

「まだできてないね。もう少し大きくなったらできるかな。」と話をしました。

100_0350

もう一つ、昨年度のみかん組が育てていたオジギソウの種まきもしました。

子どもたちには「前のみかん組さんがくれた種なんだけど、何が出てくるかな?」と伝えています。

100_0355

遊ぶ中で水やりをしたり、様子を見る中で植物の変化や、香りなどを楽しんでいけるようにしたいと思っています。

【5歳児年長組】栽培物との出合い

2024年5月16日 15時38分

夏野菜の栽培に向けて、土づくりを行いました。

裸足になって土の感触を感じて楽しみながら行いました。

Inked100_0444_LI

野菜を育てるために必要な栄養を混ぜ込みプランターに土を戻し、野菜を育てる準備は万端です!

どんな野菜を育てたいか話し合ったきく組に、野菜の苗が届きました。

100_0483

それを見て、「この苗は何の野菜の苗だろう?」と考え始める子どもたち。

「葉っぱの形が違うね。」「色は緑で同じだね・・・」友達と一緒に話しながら考えています。

葉っぱのにおいをかいだ子が、「なんか、苦いにおいがする・・・」と言うと、それを聞いた隣にいた子が「ピーマンだ!」と正解しました。

他にも、トマトやズッキーニなどがありましたが、ズッキーニはなかなか正解が出ませんでした。

これまで苗を植えた経験から、担任が伝えなくてもよく分かっているきく組。

「最初は穴を掘るんだよね」「ふかふかのお布団みたいに土を優しくかけるといいよね」「〇〇くん、穴を掘って!私が優しく苗を穴に入れるからね。」と友達と一緒に苗を植える姿がありました。

Inked100_0519_LI

Inked100_0523_LI

苗植えだけではなく、種蒔きも行いました。

去年の年長組が育てたポップコーンをおすそ分けしてもらって食べたことが印象的だったきく組は、自分たちも絶対育てたい!と種を蒔きました。

毎日様子を観察し、「大きくなあれ、おいしくなあれ」と言いながら水をあげたり、雑草を抜いたり世話をしています。

Inked100_0532_LI

栽培物の生長を喜びながら、愛着をもって育てていけるようにしていきたいと思います。

【4歳児年中組】芝浦中央公園への親子遠足

2024年5月15日 07時41分

今日は芝浦中央公園への親子遠足でした。

幼稚園を出発し、保護者の方が待っている芝浦中央公園へ向かいます。

子どもたちだけで園外に出るのは初めての経験でした。

1

教員から、安全に園外を歩くための約束(ペアの友達と手をつないで歩く、横断歩道では左右をよく確認して渡る)話をよく聞いて、さあ出発!

2

「ここ、運河って言うんだって!」

「家の近くにもあるよ」

「鳥さんもいるね」

気付いたことや知っていることを友達や教員と話していたら、あっという間に芝浦中央公園に到着です。

まずは、保護者の方と踊ったり、ふれあい遊びをしたりしました。

3

「ジャンジャングルグル♪」

園のニコニコタイムで繰り返し楽しんで踊っている曲を親子一緒に踊りました。

4

「ひっつきもっつき♪」

手と手をくっつけてみよう!

5

ふれあい遊びの後は親子で散策をしました。

「見付けたりやってみたりしたあとにはシールを貼ろうね」

バラやソテツなど、公園内の自然に親しんだり、友達と関わったりできるように、カードを活用して散策できるようにしました。

【3歳児年少組】楽しみにしていた幼稚園NT(ネイティブティーチャー)とのふれあい

2024年5月14日 16時33分

幼稚園NT(ネイティブティーチャー)がままごとのお客さんになりながら、「スイカはなんていうのかな?」「Watermelon」と会話を楽し みした。

100_0307

ぬり絵のダンゴムシさんやアリさんを手に持って、お散歩をしながら先生にご挨拶に行きました。

DSC02386

素敵なパーティーに先生をご招待、みんな笑顔で先生とパーティーを楽しみました。

パーティー

英語の歌『Hello Song』をみんなで歌いました。元気に挨拶ができるとみんな仲良くなれますね。

また、先生と一緒に歌いたいね」お別れを惜しみました。

100_0338

【全園児】ニコニコタイム

2024年5月14日 16時23分

毎朝、登園後にみんなで園庭に集まって音楽に合わせて体を動かしているニコニコタイム。

4歳児年中組と5歳児年長組は、今週から「ファミリー」という異学年の縦割りグループごとに集まっています。

100_0490

年長組が保育室まで迎えに行き、「一緒に行こう」と誘って、一緒に園庭に出ています。

「私はイチゴファミリーなんだ。」「僕はメロンファミリーだよ!」と自分がどのファミリーなのかしっかり分かって集まっています。

100_0487

3歳児年少組は、担任の先生と学級の友達と一緒に、安心して楽しんでいます。

100_0499

ニコニコタイムが終わると、「楽しかったね。」「また明日ね!」と言う声が聞かれます。

芝浦幼稚園の特色の一つでもある、ファミリーによる活動を大切にしていきたいと思います。

【5歳児年長組】ブラシの木の描画

2024年5月14日 15時49分

幼稚園のパサージュに、真っ赤なブラシノキの花が咲いています。

100_0513

きく組の子どもたちは、ブラシノキという名前を知り、関心をもって見ていました。

そこで、ブラシノキの花の絵を描いてみることにしました。

クレパスで枝や葉を描き、赤い花の部分は、ブラシで描きました。

Inked100_0509_LI

「ブラシノキをブラシで描くのってなんかおもしろいね」と言いながら、繰り返し描くことを楽しむ姿が見られました。

Inked100_0508_LI

園庭のブラシノキの下で描くことも、気持ちよかったことでしょう。

これからも、園庭の自然を遊びや製作に取り入れる楽しさを感じられるような活動を工夫していきたいと思います。

【4歳児年中組】土のベッドを作ろう!

2024年5月10日 17時43分

今日は、登園するとある人から手紙が届いていました。

さくら

どうやら、うめ組とさくら組、どちらの学級にも届いたようです。

100_0446

「ベジタブル王子からだって!」

内容は…

100_0286

「ふかふかのベッドってなんだろう?」

「あ!昨日読んだ絵本にあったよ」

「ミミズくんがいる土はいい土だから、花や野菜が大きくなるんだって」

「野菜の形も描いてあるよ、何の野菜かな?」

前日に読んだ絵本の内容を思い出して、おいしい土を作ることにしました。

.

100_0283

土がおいしくなるように、栄養の土をたくさん混ぜます。

.

100_0281

手や足で土に触れ、土のひんやりとした感触も楽しみました♪

たくさんの土を頑張って混ぜたので今日のお弁当はいつもよりおいしく感じたようです。

何の苗が届くのか、楽しみですね♪

【5歳児年長組】遊びの様子

2024年5月8日 08時00分

進級して一か月が経ちました。

年長きく組は、新しい遊具で遊ぶことの楽しさを感じ、どんな風に使えるのか試しながら遊んでいます。

巧技台は、友達と一緒に運んだり、高さを調整したりして、はしごや一本橋をつなげ、忍者の修行のような場をつくっていました。

100_0381

ゲームボックスは、ねじを使って2つをつなぎ、迷路をつくり、スタートとゴールを決めて遊んでいました。

他にも、衣装を作りなりきってショーごっこをしている子も。たくさんのお客さんが来てくれて大盛り上がりでした。

100_0372

このショーを見た年中組の子が、「私たちも仲間に入りたい!」と次の日は一緒にショーをしました。この日もたくさんのお客さんが集まりました。

100_0393

園庭では、「雨が降った後だから、湿っているところにダンゴムシがいるかも!」と粗朶(枝を集めて紐でまとめたもの)の下を探している姿もありました。ダンゴムシをたくさん見付けて、「ダンゴムシの大家族だ!」と大喜びでした。

100_0378

新しい遊具を使って試したり、これまでの遊びの経験を生かしたりと楽しいことをたくさん見付けて遊んでいるきく組です。

【4歳児さくら組】わくわく楽しいね♪(遊びの様子)

2024年5月7日 17時13分

進級して1ヶ月。

子どもたちは、「今日はこんなことをしたいな」「また〇〇ちゃんと遊びたいな」などと、わくわくした気持ちで登園しています。

IMG_5680

「いらっしゃいませ」

「ケーキ屋さんがオープンしていますよ」

「オーブンがいるね、持ってこよう」

「たくさんお客さんに来てほしいから看板がほしいな」

必要な物を教員と一緒に作りながら遊ぶことを楽しんでいます。

中型積み木を使って場をつくることも楽しんでいます。

「お部屋に中型積み木があるってうれしいね」

「積み木は乗り物にも壁にも変身するね」

IMG_5678

「壁は隙間がないように置こう」

「指を挟んだら痛いもんね」

IMG_5677

「だんだん大きな家ができてきたよ」

100_0385_LI

複数積み上げたときは、「グラグラチェック」をしています。

「崩れないかな?」

「少しグラグラしているから修理しよう、トントントン」

修理屋さんのイメージで、教員も一緒に場を整えています。

IMG_5684

「音が出ないくらい優しく置こうね」

「また遊べるようにきれいに戻そう」

積み木を使って遊べるうれしさを受け止めながら、安全に楽しく使うために大切なことを繰り返し知らせています。

【3歳児みかんあか組・みかんあお組】お弁当を食べよう!

2024年5月7日 16時11分

5月の連休明けから、みかんあか組・あお組のみんなもお弁当が始まりました。

連休前、みかんあお組でお茶屋さんが開店!

100_0201

お弁当を食べる時に自分が座る場所やコップの出し方を確認して、みんなでお茶を飲みました。

100_0204

「コップを出したら、袋は掛けておこうね。」

100_0205

「お茶、いただきま~す!」「おかわり、ください!」

さて、お弁当始めの日。

子どもたちは朝から「お弁当持ってきたよ」と嬉しそうに教えてくれたり、遊びの途中で「お弁当食べたいな」と言っていたり、幼稚園でお弁当を食べることを楽しみに登園していることが様々な場面で感じられました。

お弁当は、みかんあお組の部屋に集まって、みかんあか組とあお組のみんなで一緒に食べます。

「手を洗って、リュックを持って、あお組にお弁当を食べに行こう!」と、まずは身支度をして自分の席に座ります。

100_0228  100_0229

ホワイトボードに、お弁当の出し方を知らせる表示を貼り、表示で知らせながらお弁当の準備をしました。

みんなお弁当が楽しみな気持ちがいっぱいで、あっという間に支度ができました。

100_0226

「みなさんごいっしょに、いただきます!」

片付けも、先生と一緒に「お弁当袋に入れて、、」と確認をしながらしました。

お弁当の準備や片付けの仕方を、日々一つ一つ確認し、身に付くように関わっているところです。

おいしいお弁当をたくさん食べて、パワーチャージ!また元気いっぱい遊びます。

またみんなでお弁当を食べることを楽しみにしている子どもたちです。

【4歳児うめ組】こいのぼり楽しいな

2024年4月30日 17時38分

幼稚園に飾ってあるこいのぼりを見て、自分たちのこいのぼりを作りました♪

100_0172

のりでぺたぺた鱗を貼って、こいのぼりを作っていきます。

100_0170

のりはありさんのごはんくらい(多くつけすぎない)で端まで塗っていきます。

100_0171

貼れたらとれないようにしっかり押さえるよ…!

本物のこいのぼりを見た子どもたちは、次々と自分のこいのぼりも作りたい気持ちが出てきていました。

.100_0189

100_0190

「やねより高いこいのぼり~♪」

自分の作ったお気に入りのこいのぼりと一緒に風を感じるのは気持ちがよいです。

.

自分のこいのぼりをもって遊んでいると…

100_0174

あ、みかん組の靴箱だ!私と同じマークの子がいる!

blobid1714635018568

みかん組さんもこいのぼりを作っているね。

年少組の姿に興味が出てくると同時に、こいのぼりの作り方が違うことに気づき、自分たちの成長を感じている年中組でした。

【全園児】4月誕生会

2024年4月30日 08時30分

4月の誕生会を行いました。

今年度初めての誕生会にドキドキわくわくの子どもたち。

3人の友達のお祝いをしました。

100_0325

年長きく組は、初めて自分たちだけで司会に挑戦しました。

昨年度の年長組に教えてもらったことを思い出しながら、少し緊張していましたが、友達と声を合わせて司会の言葉を言う姿はさすがきく組でした。

みんなが楽しみにしているお楽しみは、先生たちによる『拍手をプレゼント』の歌でした。知っている子は一緒に歌いながら楽しみました。

みかんあか・みかんあお組の誕生会には、スペシャルゲストできく組が登場しました。きく組が『拍手をプレゼント』の歌を歌って聞かせました。

Inked100_0283_LI

次の5月の誕生会も楽しみですね。

【4歳児さくら組】オタマジャクシとなかよし

2024年4月26日 16時42分

芝浦小学校・芝浦幼稚園のビオトープで見つけたオタマジャクシ。

保育室に水槽を置いて、親しみをもてるようにしています。

子どもたちは登園すると、

今日も元気かな?と様子を見ています。

100_0177_LI (3)

「あ、動いたよ」

「このつぶつぶは何だろう?」

「見て見て、草をむしゃむしゃ食べているよ」

じっくり見ると、様々な発見があります。

絵の具で大好きなオタマジャクシを描いて表現することも楽しみました。

100_0179

「尻尾のところはニョロニョロにしたよ」

「私はまっすぐにしたよ、止まっているときまっすぐだったから」

100_0196_LI

「お母さんオタマジャクシを描いたよ」

「赤ちゃんオタマジャクシも描こうかな」

100_0248_LI

個性豊かなオタマジャクシの絵ができました。

保育室に飾っていると、

「〇〇くんのオタマジャクシは大きいね」と気付いたり、

「〇〇ちゃんの描いたのはどこ?」と友達の絵を探したりする姿が見られています。

友達への関心が高まってきている年中組です。

保育室のオタマジャクシがどんどん大きくなっているので、

ビオトープの『なかよしいけ(昨年度の年長組が命名してくれました♡)』の

オタマジャクシはどうかな?と気にかけていた子どもたち。

今日はビオトープの様子も見に行きました。

IMG_5125

「前に見たときよりも大きくなっている!」

「泳ぐスピードが速い!!」などと気付いたことを言葉にしていました。

その他にも、表現遊びでオタマジャクシになって動いたり、

『オタマジャクシ』の歌を歌ったりと、様々な形でオタマジャクシと

なかよしになっているさくら組です。

IMG_5132

「足が生えてきたからもうすぐカエルになるかな」

「カエルになっても息ができるように石を置いてあげよう」

などと、オタマジャクシの成長を楽しみにしています。

【3歳児みかんあか組・みかんあお組】こいのぼりを作って遊んでいます。

2024年4月26日 16時11分

もうすぐ幼稚園に入園して初めての、こどもの日。

幼稚園に飾られたおおきなこいのぼりを見て、「おおきいお魚だなあ!」とびっくりしている子どもたち。

みかん組の前の保育室には、年長組のこいのぼりが飾られました。「年長組さんが作ったこいのぼりだって!すごいねえ。」と話をしていると、「作りたい!」と子どもたちから声が上がりました。

「みかん組もこいのぼりを作ろう!」とこいのぼり作りを始めました。

100_0104

みかんあか組、あお組は、一人ひとつのこいのぼりを作りました。

「こいのぼりにウロコの服を着せてあげよう」「どんな色にしようかな」と話しながら、シールのウロコを貼りました。

できあがったらすぐに棒に付けて、自分のこいのぼりを遊んでいる家に持って行ったり、こいのぼりを先生たちに見せたりして楽しんでいました。

次の日には、「また作りたい!」とさらにこいのぼりの家族を作る子もいました。

DSC02339

「こいのぼりと一緒にご飯を食べよう」

100_0109

「わたしのこいのぼり、ぼくのこいのぼり、一緒でうれしいね」

DSC02345

「こいのぼりとドクターイエローで出発!」

100_0110

「こいのぼりのお家に帰ってきたよ、ただいま~」

一緒に遊んだこいのぼりは、こいのぼりの家に帰ります。

作ったもので遊んだり、いくつも作ったり、やりたいことを十分に楽しみながら過ごしています。

【5歳児年長組】自然との関わり

2024年4月26日 08時03分

芝浦幼稚園の園庭は、自然環境が豊かです。

様々な花が咲いたり、実がなったりと多くの変化が見られます。

年長きく組は、園庭の自然環境を遊びに取り入れて遊んでいます。

色水では、たくさんの試行錯誤をしています。

Inked100_0201_LI

「この花は色があまり出ないなぁ。」

Inked100_0205_LI

「紫の花から、青の色水ができたよ!」

園庭の花を使って、押し花も作りました。

「きれいな押し花にします」と言いながら、自分の好きな花を摘んで、段ボールで作った押し花ノートに挟んで、園内にある重いものをのせます。

Inked100_0183_LI

「うわー!つぶれてる。」「カラカラになってるよ!」と押し花を作る過程を楽しみました。

こちらでは、何やら地面に落ちたものを拾い集めています。

何かと見てみると、桜の木から落ちた小さい実を集めていました。

Inked100_0251_LI

100_0263

「桜の木になっているから、さくらんぼかなぁ?」「マッチみたいだね。」と言いながら、友達と一緒にたくさん拾い集め、料理に使っていました。

100_0264

園庭の自然に関心をもち、遊びに取り入れることを楽しんでいるきく組。

夏になるとどんな変化があるでしょうか?子どもと一緒に季節の移り変わりや自然の変化を楽しんでいきたいと思います。